見出し画像

笑顔は入国していいという証明書である

笑顔はパスポートである。その人の心に入国していいという証明書である。
パスポートがないのに入国すれば不法入国になる。たまにパスポートがないのに平気で不法入国する輩はいるのはいるが、基本的に人は、その人が笑顔かどうかでその人に飛び込んでいくか否かを決める。いつも笑顔でいたならば、たくさんの人が自分の周りに集まり楽しいはずだ。もちろん、パスポートがあっても入ってこない人もいる。それはそれぞれ都合があるのだから構わない。言いたいのは、笑顔というパスポートを常日頃から意識せよということである。
人と過剰に敵対する必要はないのだ。
もちろんこちら側の入国審査の正否もあるかが、笑顔ひとつでひとつ上のクラスの人生が送れるようになるのも確かである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?