今日はいつもより短めだよ。それでも6600文字あるけど。

みんなのメロディーコンサート〜新宿ともしびに捧ぐ〜

行ってきました〜!!!!

もーーータイトル決まったときから泣きそうだった。マジで。しかも路上ライブや出前でたくさん来てた多摩センターで。こんなに嬉しいことがあるかよ…ほんとに……。


って事で、またダラダラと感想を書き殴っていこうと思うよ。

誤字脱字やメンバーからの目線の判断は色々思うところあると思いますが、何も言わないお約束で。許してくださいませ。


まずはセトリから!


1stステージ

オー・シャンゼリゼ

高校三年生

芭蕉布

ともしび

少年時代

橋をつくったのはこの俺だ

列車にのろうよ

高原列車は行く

みんなのメロディー(ともしびのみんなと)


2ndステージ

明日があるさ

五番街のマリーへ(山下さんと)

百万本のバラ(山下さんと)

お祭りマンボ

ありふれた人生

青い山脈

学生時代

翼をください


アンコール

ふるさと(山下さんと)


こんな感じのセトリでした!「花が咲く日は」はアンコールにやると思ったけどやらなかったね。。。理由は後で。。。


それでは1stステージからふりかえっていきましょ〜!


今日の席は前から3列目、ユースケさん側の端の方でした!正面向いたら壁とステージの境目になる感じの席。

今日は幕あいてド頭から曲スタートでした!

一曲目のオー・シャンゼリゼ。ともしびのマンスリーライブでも、路上ライブでもたくさんやった曲だなぁ…でも、あの頃よりも更に深みの増した歌声だなぁ…なんて考えて既に涙目。(笑)

歌に合わせてみんなの手拍子も。

歌い終わった後にケンさんが言ってたけど「いつも以上に温かい手拍子で、お店で歌ってる時の雰囲気のよう」だったね。本当にそのとおりだと思った。

ユースケさんが「歌いたいけど、歌えないぶんの気持ちを手拍子に乗せてくれたのかな」って。ほんとに早くみんなで歌いたいね…。

で、ここで自己紹介だったかな。ケンさんから順番に自己紹介して、ユーさんが最低音の良い声で自己紹介(笑)。チェリーさんが「良い声だね〜」なんてツッコむもんだから、ユースケさんも真似して最低音で自己紹介(笑)。

そして11月末にお店がオープンするんだよ〜なんてお知らせもしれくれつつ、次の曲へ。


高校三年生はいつでも、どこにいっても歌ってるベイビーブーの代名詞と言っても過言ではない曲だね。この曲でチェリーさんがカラオケの点数競う番組にも出たね。お店にも取材に来てたね。いつも以上にメンバーと目を合わせて、お客さんと目を合わせて、お店での光景を思い出すかの様に歌ってるチェリーさんが本当に素敵でした。


「ともしびで教えてもらったのは歌のレパートリーだけじゃない」と、ユースケさん。そこからシノブさんの伴奏の話へ。

シノブさんは「自分たちが歌うには、聞いてるだけじゃなくて身体で覚えないといけない。だから、あゆみさんや南部くんが弾いてる横で連弾のように弾かせてもらってた。伴奏を弾きながら、早くなっちゃったりしたら「シノブくん早いよ!」って教えてもらったり、歌ってるお客さんからも、伴奏のテンポや雰囲気が違うと「そうじゃないよ〜ここはもっとたっぷりと…!」みたいな歌声の反応を頂いたり…」なんて話をしていました。あと、アコーディオンの話ね。「ともしびに通い始めてすぐアコーディオンを買ったんです。」って言ってたのをチェリーさんに「すぐじゃないでしょ!しばらくは画用紙に鍵盤書いてピコピコやってたじゃん!」って訂正されてました。(笑)シノブさんは「健気やろ〜〜!!!」って笑ってましたね。「師匠の中西たみ子さんに色々教えていただきました。万年仮免許なんですけどね。」なんて言ってたけど、仮免許どころかゴールド免許でしょ…(笑)

ケンさんが「万年仮免許」ってワードに反応して「なんかめっちゃいいね〜」ってご機嫌になってました♪


そんな自称万年仮免許のシノブさんのピアノ伴奏で、ともしび。

「この曲は、大うたの打ち上げでスタッフの皆さんとみんなで輪になって手を繋いで歌って…その時に、自分もともしびの仲間に入れてもらえたのかな…と感じた。大うたに参加して、みんなで歌うって本当に素晴らしいんだなって改めて思って《武道館での大合唱祭》を目指そうと思った。」と、チェリーさん。

コロナが無かったら今頃武道館できてたのかな。ともしびにとっても悔しくて苦しくて藻掻いて藻掻いて…っていう2年とちょっとだけど、ベイビーブーにとっても同じだったんだろうな…。そんな自分たちも苦しい中で、ともしびに心を寄せてくれてるって事が本当に嬉しいことだよなぁって改めて感じました。待ち遠しいな〜武道館!!!


そして、案山子。

ともしび監修で出したCD《ふるさとのうた》にも収録さてれいる一曲。

「この曲は、ともしびに通うお客さんが歌っていてとても印象に残った曲。そのお客さんは、お子さんが遠くで暮らしてる方。目を閉じて、息子さんに思いを馳せて歌っていて…。歌唱力を超える歌声を聞いたときに、この歌の本当の意味が伝わってきた気がした。」と、チェリーさん。多分、何度かこの話してると思うんだけど、きっとチェリーさんの歌唱人生にとってのターニングポイントだったんだろうな。チェリーさんがそういう経験をしていて、その気持ちや思いを受け取れる心を持っているから、誰かの思い出に寄り添う歌が歌えるんだろうなぁ。


お次は、この時期のリクエストランキングに必ず入る、路上ライブでも大人気だった少年時代。

なんかユースケさんいつもより緊張してたかな…??気のせいかな…???いつもは夏の終わりの涼しい風のような、それでいて少し寂しさを含んだような…そんな感じに聞こえるんだけど、今日は残暑っぽかったというか…暦は秋になったけど、夕暮れ時に熱を含んだアスファルトの匂いを嗅いだ時のような…そんな感じに聞こえました。なんかそれはそれでめちゃくちゃ良かったです。最高でした。

この辺で路上ライブの話もしてたかな?ユースケさんが「路上ライブ来てた人〜✋」って言うので手挙げたら、「路上ライブやってたの懐かしいなぁ!」と、こっち見つつ笑顔で話しかけてくれました😂

大きく頷いておきました(笑)


そして、ともしびといえば歌だけじゃなくて振り付けも!

シノブさんが「衝撃的やったな!スタッフの方がお店の通路のところに等間隔で並んで…」と。

ベイビーブーも振り付けがある曲もレパートリーにしたい!と思って選んだのが、橋をつくったのはこの俺だ。

マンスリーライブの定番曲だったなぁ〜!ライブでやらなくてもリクエストしたりしてね(笑)。

この曲の「知らへん知らへん♪」「かまへんかまへん♪」っていうコーラスアレンジが本当に大好きで、マンスリー行ってたときはここのコーラス一緒に歌ってました(笑)。


ユーさんが「ともしびに通う前は、ベイビーブーってあんまり振り付けはやらなかったんです。でも、ともしびに通い始めてから、振り付けのある曲も色々レパートリーに入れたりして…。で、《ごめんね、ありがとう》を出すタイミングで、「振り付けつけてみない?ユーくん考えてきてよ!」みたいな話になって…。でも、それまでやったこと無かったから何も分からなくて。その時に相談(ショウダンって噛んでたのをチェリーさんにツッコまれてたけど😂)させてもらったのが、ともしびの山岸あかねさん。色々考えて頂いたものを、ベイビーブーがやりやすいようにアレンジさせてもらって使っています。で、その集大成が《列車にのろうよ》なんです!」


(列車にのろうよに行く前に、ユーさんが一番好きな振り付けがドレミの歌だって話ししてて、チェリーさんが無茶振りで「ドー♪」って歌いだして…お客さんが「ド」の振り付け(手を叩く)やりだして…結局ドレミファソラシド全部やって、その後チェリーさんがドシラソファミレドって下がろうとしてユーさんに「下がらない下がらない!」ってツッコまれてたって流れがあったんだけど…どのタイミングだったか忘れちゃった…)


って感じで、列車にのろうよ。

振り付けのレクチャーするときにシノブさんが(列車の車輪の振り付けのところ)「今日多摩センターって事は、こっち(最初)が京王で、こっち(2回目)が小田急やな!…リハの時にチェリーと衝突しそうになったな。俺が京王でチェリーが小田急になって…」ってワチャワチャ楽しんでたのを「楽屋でやってくれ!」ってユースケさんにツッコまれてましたが、もし楽屋でやるなら全部撮影してYou Tubeに載せてくださいね。マジで。ファンクラブ限定でもいいので。こちらはそういうのもっともっと見たいので。

で、その流れでそのまま高原列車は行くを歌うはずが…シノブさんが、ピッチパイプの音を聞いても苦笑い。「………なんやっけ…?」と、イントロど忘れ(笑)。

無事になんとか発車してました(笑)。

高原列車は行く、今日今更気付いたかもしれないんだけど、「君らの泊まりも出湯の宿か〜♪」のところのコーラスって「ぽっかぽか〜♪」って言ってた?気のせい…?


そして、ここでともしびのメンバー登場!清水さんと斉藤さんと石垣さん!新店舗の広さの事とか色々話しつつ、新歌集の話も。新しくできた青の歌集のタイトルは「みんなのメロディー」。歌集の一曲目に載ってる曲も「みんなのメロディー」。新しく始まるともしびの歴史の象徴になる曲だと思います。そんな曲を、ともしびのメンバーと一緒に歌ってました。

みなさまお気づきですか?社長も歌ってたんですよ…!「歌のレパートリーは2曲」なんて言ってた斉藤社長が歌ってたってことは…お店で社長にリクエストしてもいいって事かな…?どうなんですかね社長〜!!!!😂


で、新歌集の宣伝やベイビーブーが参加してる清水さんのCD、そして新店舗建設募金の宣伝(予定より建設費が高くなっちゃったなんて裏話もしつつ…(笑))をして1stステージ終了。


ちなみに、休憩中に歌集完売したらしいです…!

歌集は通販でも買えますからね!リンク載せときます↓



(あと新店舗建設募金も…リンク載せさせてください… ↓)



大盛況の物販を横目に見つつトイレに行ってから、2ndステージ〜✨


幕があいてスタートしたのは、明日があるさ。これも路上ライブ定番曲だったな〜!自己紹介しながらベースから順番に重ねていくやつ。あれもまた聞きたいな〜♪


そして、ここでクロマチックハーモニカの山下伶さん登場!

ケンさんがコンサート行ったりした話をしつつ、魅力を語ってたら…「ケンちゃんちょっと見つめ過ぎじゃない?(笑)」とチェリーさん(笑)

ケンさん、目を丸くしながら(シノブさんいわく、ケンさんが目を丸くするのはレアらしいです(笑))山下さんに迫っていってたので…(笑)

で、山下さんとの一曲目は、五番街のマリーへ。

ケンさんリードだったので、シノブさんが「リードやし見つめながら歌ったらええやん」みたいなこと言ってましたけど、山下さんが笑って吹けなくなっちゃうので普通に歌ってました。

ハーモニカって息がとても近い楽器だから歌声にとても似てるよね〜なんて話をしてたら、シノブさんが「あんまり言うとネタバレになってまうんやけど、ハーモニカは本当に歌声みたいやから、次の歌はチェリーと一緒に愛を歌う…みたいなアレンジにしたわ。リハでは控えめやったけどな。」と。チェリーさんが山下さんを見つめてると、ケンさんが「あんまり見つめないでもらって……」と、牽制してました(笑)。

ハーモニカのソロから始まったのは、百万本のバラ。

めちゃくちゃハードル上げるじゃんって思ったけど、軽々とこえましたね。なんか、いつも以上にチェリーさんの愛が重くて非常に最高だった。いつもはちゃんと花束にしてリボンもかけて…大きな大きな花束をいくつも…愛しい愛しい貴女へ…って感じだけど、今日のはリボンかけるお金があったら一本でも多くのバラを…!みたいな、棘だらけのバラを握りしめて、絵描きの命と言っても過言ではない手にたくさんの棘が刺さって…血が滲んで…でも、その血よりもバラのほうが赤くて……みたいな。なんというか…ある種の狂気を感じるような純愛を見た気がしました。ほんとにマジで良すぎ。

歌い終わったあと、チェリーさんが「歌い終わってこんなこと言うのもアレだけどさ…。せっかく山下さんと見つめ合っていい感じなのに、シノブが後ろですっごいニコニコしてさぁ…!!」と。シノブさん、完全にオタクの顔でしたもんね。私だってマスクしてたから命拾いしてましたけどね、あんなの大ニヤニヤ案件ですからね。シノブさんの距離で見たら普通は大爆発しちゃいますからね。死因は尊死ですよ。


で、山下さんがはけて、次に歌ったのは、お祭りマンボ。

めちゃくちゃかっこよかったし盛り上がるね〜!!!声出せないのが本当に辛い。ワッショイワッショイテンツクテンツク言いたかった。


そして次が、ありふれた人生。

ともしびの大先輩 青柳さんが、ジェームス三木さんに頂いた歌を、歌詞はそのままに曲を付け直した ともしびで歌い継がれる一曲。

この歌といえば修平さんだよね。

「マイウェイ」のように、人生を長く積み重ねてこないと、なかなか歌いこなせない一曲ですが、今日は《ともしびに捧ぐ》ということでベイビーブーだけで歌うことに決めたそうです。

この歌に出てくる「あなたがいたから 素晴らしい人生」の部分。私にとってはベイビーブーだなぁ…と、しみじみ感じました。今こうして居られるのはベイビーブーのおかげですからね。ベイビーブーが歌いながら思い浮かべたのが「ともしび」だったら嬉しいな。


そしてここから2ndステージ後半戦!あっという間だったなぁ…。


みんなの手拍子と共に歌ったのは、青い山脈と学生時代。

なんか、本当にお店を思い出す雰囲気で…会場みんなで歌えたらなぁ…。でも、みんなで歌うのは新店まで取っておこうね✨


そして、最後は 翼をください。

明るい未来に向かって羽ばたくというメッセージを込めて、ラストの曲に選んだそうです。

明るい未来へ、大空へ…みんなで手を繋いで。そんな温かい翼をくださいでした。


で、アンコール。

一瞬はけて、すぐに戻ってきてくれたんだけど、「俺らしゃべりすぎちゃったみたいで…アンコール駄目って言われたんやけど……一曲だけ…💦」と、ユースケさん。多分、花が咲く日はは時間の都合上できなかったみたい…ちょっと長いからね…。

で、アンコールでやったのは ふるさと。山下さんのハーモニカも一緒にね。

シノブさんが歌詞コールするもんだから…めちゃくちゃ歌いたくなっちゃったよ…歌えないから口パクで心のなかで歌ってました。

最後の最後はコータローの替歌やって大盛況で終演。


今回のコンサートは、大きく立ち位置を変えたり、めちゃくちゃ動き回る振り付けとかは無し。多分だけど、お店でのマンスリーライブの雰囲気をそのままコンサートにしようって感じだったんじゃないかな。ピアノの位置もお店のステージによく似た位置に置かれてたし。

私の席も、マンスリーライブの時によく座ってた席と同じくらいの位置だったから…余計にそう感じたのかも。


全体を通して、今日はユースケさんがたくさん目線くれた気がします。

目の前に女の子が居たから、そっち見てたような気もしてますが。子どもに優しいんでね。でも顔がこっち向いてたら目線もらったことにする宗派の人間なので、宗教上目線もらったことになります。

その女の子チェリーさん推しでプラカードみたいなの持ってたからユースケさんがチェリーさんに教えに行ってあげてたのめちゃくちゃ尊かったです🙏✨

あとは、チェリーさんは本当に全員と目合わせてたんじゃないかな。

ユーさんはいつもより朗らかだった気がする。目線もくれた気がする。(笑)

ケンさんシノブさんは遠かったからな〜〜〜〜!!!!


そんな感じかな!


あ、ちなみに…ロビーのセトリは二箇所塗りつぶされてました。マネージャーさんが塗りつぶしてたそうです。(笑)

再演する時は今日カットした曲もやってほしいな!あとドレミの歌も!



あ、それともう一つ。

もう知ってる人いるだろうけど、今日私が着てたTシャツ、ともしびのオリジナルグッズです。ここから買えます。他にも色々グッズあるからチェックしてみてね♥↓



今日はリンクいっぱい貼り付けちゃった!

色々チェックしてくれたら嬉しいです!!


今日はいっぱいパワーもらったから、また気合い入れて頑張るぞー!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?