見出し画像

新しいマイボトル買いました。お気に入り



もともと社会人になりたての頃に

購入した500mlの象印の魔法瓶ボトルを使用していました。


それはもう高性能で

保温も保冷も文句なしです。


10年近く前に購入したので

落としたりして角はボコボコ傷だらけですが

まだ使用していて申し分ありません。


正直見た目は普通ですし、
蓋のパッキンもあり、
4つくらいに分解しないと
洗えません。


やや不便なところもありますが

機能が申し分ないので買い替えるつもりはありません。



この度新しく購入したのは400mlの水筒です。

本当は350mlくらいのサイズのものを
探していたのですが
気に入るものを見つけてしまって400mlになりました。


探していたのは以下の条件を満たすものでした

①ちょっとのお出かけの時に
 ササっとカバンにすっきりいれられる

②お茶(500ml)の他にコーヒーも持っていきたい

③持ったままお散歩できる

④せっかく買うからかわいいもの



まず目につけたのはタイガーのカスタマイズボトルでした。

画像1

350ml、500ml、600mlの展開で

蓋もワンプッシュ栓かスクリュー栓を選べました。

値段も3500-4100円とちょうどよいものでした。


条件の①②は満たしていたのですが

③としては微妙で
④も色味がいまいち気に入らないなー
といったところでした


しかも店舗に全く置いていなかったので
(いくつかの店舗に電話問い合わせしたものの見つからず)
実物がみれなくて決めかねていました。


そんなこんなで2-3か月悩んでいたところ

新しいものが発売されました。笑


同じくタイガーの真空断熱ボトルMCZ-S040/S060/S080

画像2

右から400ml、600ml、800mlのサイズ展開です。

色はサイズによって決まっていて写真と全く同じものしかありません。
例モスグリーンの800mlはありません。


色味的にはサンドベージュとかオレンジがかわいいなと

思ったのですが欲しいのは小ぶりサイズなので必然的に

黄色と緑。

旦那と一緒に買う予定だったので

必然的に私は黄色。旦那は緑。


こちらも店舗には置いておらず
実物を見れませんでした。


しかししっかり持ち手もあり、
条件の①②③をしっかり満たしていて
色味もちょっと渋そうで好みに合いそうだったので
意を決して購入しました。


ネットで買って開けたら正解。

黄色も緑も渋めな色味で気に入りました!!

めっちゃかわいい!!!!!


これで①②③④すべての条件を満たし、

見事私のお気に入りボトルになりました。


使ってみて改めていいなと思った点は

・底がゴム製なので滑りにくい

・持ち手のハンドルがついているので便利

・ストレーナーがついていて氷を食い止めてくれるし
 熱い飲み物もドバっとこないので火傷しない


保温力、保冷力に関してはこれからしっかり

評価していきたいところです。( ´∀` )

先日3時間ほど温かいコーヒーを持ち歩いた分には
問題なさそうでした

スタバの飲み物もトールで350mlですし、
ボトルに入れてもらっても問題なさそうです!
早く試したい!!



新しいボトルは

使うだけでかわいくて幸せな気持ちになります。

持ち歩きたくなります。



こういう買い物がいい買い物だなって思いました。



また、
タイガーさんは最近?前からなのかはわかりませんが

NOフッ素コート

NO紛争鉱物

NO丸投げ生産

NOプラスチックごみ

の4つの約束を掲げているようです。


環境や生態系への影響に配慮した製品つくりを
意識しており

その影響もあって
ボトルの色味の名前なんかも独特です。


買い物は選挙といわれる時代です。

何かを買うときは製品の品質だけでなく、
製造元の会社の方針や環境への配慮なども
理解したうえで購入しないといけないなと思っています。

まだまだどう調べたらいいのか

どの情報源が正しいのかわからないところが

たくさんあります。


自分に甘いかもしれませんが

私自身としては

意識するようになったことが

大きな一歩だと思っています。


少しずつ少しづつ何かを変えていけたら

と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?