見出し画像

最近やってるエコなこと。

いろんな自然に触れたことで
環境のことをすごく意識して生活をするようになりました。


全てを一気に変えるのはなかなか難しいので
少しずつやっていこうと思っています。


ということで
今回は最近私がやっている
ちょっとエコな行動をシェアしたいと思います。


①エコバッグとマイ水筒
この二つはど定番ですね!
レジ袋も有料化されたのでこれを機に
はじめた方も多いかと思います。
私は紙袋も基本的には断るようにしています。

マイ水筒は必須ですね、

見た目より機能重視で5年以上前に
買った水筒をまだ使ってます笑
さすが象印さん未だに保温力抜群です!

新しい水筒もゲットしたので後日紹介したいと思います!


②詰め替え用があるものを意識して買う
シャンプーやハンドソープは詰め替え用がありますが、
特に化粧品などは詰め替え用がないものがほとんどです。

詰め替え用がないものは容器がプラスチックでなく、ガラスや紙でできているものを意識して選んでいます。

化粧品で詰め替え用のあるものも発見し、使用しているので
また紹介します!



③本当に気に入った好きなものしか買わない

これはけっこう重要だと思っています。


今財布変えたいんだけど
まぁこれでいいかな~


だめーーーーーーーやめてーーーーー


なにが大切なのかなにが幸せなのか
ぼやけてしまうと思います。

本当に気に入ったものを買えば

大切にし長く使うのでそれこそサステナブルだと思います。

衝動買いをせず、これ!!!ってものを探し続けて見つけてください!


けど旅先では悩まず買え!だと思ってます。

旅での出会いは1度きりです。




④いらないものは捨てずに売る

我が家にもきれいだけど使わないものなど

たくさんありました


なのでそれらをメルカリで売ったり

ブックオフに売りに行ったりしています。

自分にとっては使わないものでも

他の人は使ってくれるかもしれない


逆もしかりだと思います。


新品でなくていいものはメルカリや古着やさん

古本屋さんで購入しています。

フリマなど大いに活用していきたいと思っています。




⑤シャンプーした後に泡を切ってから流す

シャンプーしたときに泡泡の状態から流すと時間がかかる気がするので
シャンプーをした後は手で泡を切って落としてから流すようにしています。

実際どのくらい時間が変わるかは分かりませんが
節水にもなると思って意識しています。

すごく地味だけど毎日することって

1日で見たら1でも1か月なら30だし
1年なら365だしさらに10年なら3650
それにこれを1人でなく10人がやったら
100人、1000人ってなったら
さらに数が大きくなります。

日々の積み重ねなので
苦なく毎日コツコツやっていけることを
少しづつ増やしていきたいと思っています

” 苦なく ”

これが大事だと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?