神戸市記録会(800m)に出場しました(レース回顧)

はい、どうもです。

少し遅くなりましたが、6月5日(土)に神戸市のユニバー記念競技場にて
神戸市記録会の800mに出場してきました。

ユニバー記念競技場は高校の時によくお世話になった競技場です。
(陸上競技界隈では「ユニバ」といえば「U〇J」ではなく、この「ユニバー記念競技場」を指す場合が多いです。嘘です)

800mは2年ぶりの出場となりました。

この800mのレース回顧を行っていこうと思います。
先に結果だけ書いておくと、
800m結果→2'14"19

ん~。非常にふがいない結果となってしまいました。



(1) いろいろと回顧

①展開
自分自身展開としては、久しぶりに出場する800mであり、現段階でどれだけ行けるのかを知りたかったので「必ず前を取る」以外の選択肢はありませんでした。
予想通り、最初前を取ってレースを進めることが出来ました。
1周目は"59で入りましたが、それ以降は苦しいレースになったなというのが感想です。
2周目は垂れに垂れました。

思った以上にしんどかったです。トラック2周がこんなにもしんどいとは思いませんでした。



②取り組んできた事
目標タイムは2年前に出場したタイム(2'08"切り)を最低目標にしていました。
2月から練習を再開し始めました。またジムにも行きはじめて身体を作ってきましたが、レースに出る前の召集の段階で思ったのが
「あれ、本当にワイは中距離の選手なのだろうか?」でした。

明らかに絞り切れてないんですよね。
大学の時より現段階で8キロくらい大きくなりました。太ったというよりはジムのおかけでがっしりしたかなとは思います。ここから身体を絞って徐々に体重を減らしていきたいと思います。

とりあえず夏明けまでには3~5キロは減らしたいところです。



③今後の練習
正直jogを全然やっていなかったなというのが感想です。
まずはここの基礎の部分を固めていこうと思っています。
10kmを難なく走り切ることが出来れば最高なのですが、まだまだ無理そうなのでまずは6kmあたりからゆっくり体を動かしていきます。

そのうえでいわゆる「ケツ割れ」する練習メニューや
多少のインターバルトレーニングなども取り入れていかなければいけないのかなと思います。



(2) 最後に

なかなか記録会などが開催されない状態で、何とか記録会に出場することが出来ました。スタートラインに立つことの難しさを知りました。これには感謝しかありません。

自分なりに多少調整してこのレースに挑みましたが結果は散々でした。
労働疲れなんかもあるかなとは思いましたが、陸上競技というのは、たとえどのような状況においてもスタートラインに立ってしまえば、そんなものは関係ないんだなと思いますし、タイムが出る時点である意味平等であり、残酷でもあるなと思います。

現時点ではこんなもんです。ですがこんなはずではない、もっとできると自分に言い聞かせて、5年ぶりの2分切りを目指してトレーニングを重ねていきたいと思います。

次回出場は兵庫実業団記録会が中止になったので未定です。
すでに負けそうですが、暑さに負けず、じっくり身体を作っていきたいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?