見出し画像

時間外行動。

「インプットよりアウトプットが自己成長に最も効率的だ」

とある精神科医が言ってました。

なんとなくInstagramで自分なりのクリエイティブを表現をして、Twitterでビジネスや日々の気づきを不定期に投稿するようにしている。頻度やルールは特に決めていない。目的を明確にしなきゃなんて焦っている自分がいる。それが嫌で一度ここで文章に綴ってみている。なんで嫌なのかもわからない。そう、ただ勤務時間外の行動をちょっと整理したいだけ。

ここで唯一言っておきたいのは、これを読んであなたが得られるものは何もありません。ごめんなさいね。では以下。

確かに以前より情報感度が高くなり、人生のスピード感が上がった。まもなく働き出して4年生。自分で言うのもなんだが、それなりの実績が出はじめ、仕組みがわかってきた。それを面白いとも思う。そして気づいた。

仕事で目的・ゴールを決めるのはなんて簡単なんだろう。

自分の人生に、自己成長に、どんな目的がありますか?
それっていわゆる夢とかいうやつですか?

会ったら号泣しちゃうような誰かのファンになったこともないし、無我夢中で駆け抜けたのだってダンスくらい。それも別に夢があったわけじゃないし、本当に自分がしたいことはなんだろう。

だれかに認められたい。
自己重要感を満たしたい。
自己実現したい。

まあどれも正解だけど、目的ではない。
なんとなく生きて、面白くて、つらくて、ただの時間つぶし。
だったら成長する意味って何だろうか。
自己成長の先に一体なにがあるんでしょうか。

毎月本を20冊読んだり、オンラインサロンに入ったり、SNSでフォロアーを集めたり、年収1000万到達、YouTubeで収益化、不動産運用、株式。
すごいし、たぶんそこまでやり遂げないとわからないことも多数あるだろう。でもなんだかそこじゃない気がする。

誰かが言った、勉強するのは誰かを傷つけないため、という。
なるほど、そりゃそうだ。じゃあその誰かって誰だ。

家族か?
恋人か?
友達か?
他人か?

家族や友だちという、人とのコミュニティでうまくいった人生ではない。環境に足を突っ込むのが苦手で、厚い顔で器用に繕い、コミュニケーションを浅く図っている。仲良くなりたいのは本心だけど、たぶん誰からも親友だとは思われていない。私には親友がいるけど。家族なんてほとんど崩壊寸前を首の皮0.5枚でつないできている。家で笑ったことなんて物心ついてからなかった。それだけは絶対に避けたいと思うなあ。


なるほど、幸せな家庭を持ちたいんだ。わかった。

そのために必要な資金を集めて、知識をつけて楽しませて、楽しいと思いたいんだ。そこに友だちもいたらいいな。少なくても多くてもいい。犬か猫もいてもいい。かわいい。そしてそんな中に自分がいてほしいと思ってもらえるように努めよう。

わたしの時間外行動は、それが目的。
勉強でも、遊びでも、アマプラでも、マンガでも、何だっていいな。

よし、今日は豚と牛の合いびき肉、玉ねぎを炒めて、醤油:みりん:酒=1:2:1、塩コショウと黒コショウで整えて、味の素ふりふり丼にしよう。


もうすぐ帰ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?