見出し画像

怒る人の特徴

謎の湿疹や親知らずを抜いたことによって
具合悪い日々を送っておりました。

別に見せるためにnoteはやってなく
自分のアウトプットの場面を作るために
noteをやっているのですが
なんとなく更新が空いてしまうと気が引けて
しまいます。繊細さんの特徴でしょうね。

怒る人って何でこうなんだろうっと不思議に思っていることを友人に話した所
共感してもらえたのでその話をしたいと思います。

私は販売業しているのでたまにクレームを見ます。でも本当にたまにです。
友人はコールセンターで働いており、こちらはたまにでは無い頻度でクレームを見ているはずです。

そこで怒る人の特徴として、
私は代表して注意しているんだ!
という謎の正義感です。

例えば、他のお客さんにもそうゆう態度だったら迷惑かけるぞ!という
一顧客代表で怒ってるんだ私はのパターン。

他には、そのままだと今後も同じこと繰り返して人に迷惑かけるぞ!という
こちらの将来を気にかけて注意しているパターン。

どちらも謎の正義感。
怒っている自分を肯定するかのような、こうゆう怒り方する人が多いと思います。

私自身怒っている人を見ると冷めてしまって
なんでそんな熱をもって話せるんだろう。
温度とか言葉を選ぶと絶対お互い嫌な気持ちにならないだろうに。
と思う人なので怒ってる人の心情はわかりませんが
おそらく心理学的になんかあるんだろうなと思います。

自分が言われたらどう思うか
2秒深呼吸してから話すと変わるだろうに
もっともっとそうゆう人が増えたら
優しい世界になるのになと
常々思っております。

ということで今回は怒りについてのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?