見出し画像

講演家デビューしました✨&嬉しいご感想をありがとうございます😊💕

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊
先日、保育士仲間が東京で、私の初の出版記念講演会を開催してくれました!
【2/11🍄紀乃のりこ初講演会📖at 府中✨】

参加してくださったボランティアスタッフさん、
聞きに来てくださったご来場者の皆さんから、
嬉しいご感想をいただきましたので、
今日は皆さんのステキなご感想をまとめさせてください🎵

🌸Yさん
紀乃のりこさん講演会、開催しました✨✨✨
沢山のご来場、ありがとうございました😌✨✨

紀乃ちゃんの、宇宙人的目線の子育て論。
でも子育てという時点で、大人目線😲💦
宇宙人的感覚では "子育ってる"
実は大人が育てなきゃ~!! と力まなくても、
実は子どもから教えてもらうことの方が多かったりするよね✨
実はもう育ってるから大丈夫よ~♪

そして、令和の保育は "放牧型育児" 放任でもなく、縛り付けでもない、
必要最低限安全な環境は作りつつも、
子どもが自主的に伸び伸びと成長していける育児。まさに放牧。
親子だからこそ、大切な人だからこそ、
ある程度客観視できる良い距離感ってやっぱり大切✨
改めてそう思いました。 私も息子が赤ちゃんの時に、知っておきたかった~🤣

少しだけ意識を変えるだけで、自分の心がちょっと軽くなる。
そして、生き方が楽になる💖
沢山の子どもと関わる方に、宇宙人的子育て論、知って欲しいです👽️✨✨

前座では、ハートフルツリーさんの読み聞かせ🎵
紀乃ちゃんなお話の内容ともリンクすることが多く、
その温かいメッセージと、声、そしてメロディーは会場中をホワット温めてくれました💕

そして、紀乃ちゃんと主催者のなるちゃんの座談会も、
とても素晴らしいお話を聞けました✨✨
質問会では、自分の在り方やチームワークに関する質問も出て。
でも子育て論とも関係している内容が多く。
私達ママは、無意識に人としての在り方や人材育成にも繋がるような
素晴らしいスキルを、子育てという経験を通して学んでいるんですね✨
子どもと関わることの学びの多さを改めて実感✨✨

今回は初の司会役もチャレンジさせていただき✨
まだまだ力不足なところもありましたが、皆さんに温かく見守っていただけたおかげで、何とかかんとかこなすことができました🤭✨✨

チームの和気あいあいとした雰囲気も本当に素敵で💕
今回のなるちゃんの 一人一人のスキルが生きる引き出し力、
見守り力のおかげです✨✨
素晴らしい会にスタッフとして参加できたことを、心から嬉しく思います😌
皆さんありがとうございました💖

📗紀乃ちゃんの書籍はAmazonから購入できます
「宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる子どもとの関わりかた」
(著)紀乃のりこ で検索してください

アーユルヴェーダおうちご飯の真塩さんスパイスクッキーもとっても美味でした~😍✨✨

🌸Sさん
紀乃のりこさんの初出版記念講演会がありました。
主催者は同じく保育士の姜成美さん。

「心がちょっと軽くなる子どもとの関わり方」という本。
自分がやってきた子育てのことを思うと、
紀乃 のりこさんの本がもっと早く出版されていたら、
子どもとの関わり方ももう少し変わったのではないかな?
と思いながら本を読み。

講演会の前にハートフルーツリーさんの読み聞かせがとても心に沁みた。
講演会もご自身が生まれてから保育士になり
保育園の開設に至るまでを聴いて。

温かく優しい雰囲気の中での講演会。
スタッフもみんなで出来ることを分担してやって。
居心地のよい場所だった

Facebookでは繋がっていてもお会いするのがはじめましての方や懇親会のときに繋がった方などありがとうございました

🌸Pさん
【紀乃さん講演会💕 紀乃さんのお話サイコーでした💖】
姜成美なるちゃん主催の 宇宙人保育士紀乃 のりこさんの
出版記念講演会に 参加させていただきましたー💕💕

最初から最後までとーっても 優しい空間で めちゃめちゃ癒されました〜💕
初めてお会いした皆さま💖久しぶりにお会いできた皆さま💖
ありがとうございました〜💖
やっぱりリアルで感じるエネルギーは ハンパなかった💕💕

ピンと来たら、こうやって、
ぴょーんと東京に行ける自分になってる ことが
大きな成長だなって思います💕
みなさんに出会えたことに 心から感謝〜💖💖

今日は素敵な講演会、 本当にありがとうございました〜💕💕
やっぱり私は素敵な人と 繋がっていくのが大好き〜💖💖

🌸Mさん
【心がちょっと軽くなる子どもとの関わり方】
昨年お友達がFBで投稿していた 宇宙人保育士紀乃 のりこさんの著書
「心がちょっと軽くなる子どもとの関わり方」
なんだか氣になり即 購入しました。

私の場合“私と子ども”と言うより すぐに浮かんだのは
只今子育て奮闘中の娘へのエールになればいいなぁと思い購入しました。
そして昨日 出版記念講演会にも参加して参りました。

ハートフルツリーさんの読み聞かせに始まり紀乃さんのトーク、座談会
濃厚で貴重な時間はあっと言う間でした。

講演会にも伺う事ができたので何か一つでも氣付きやヒントを持ち帰り
娘にシェアするつもり満々でしたがいざ参加してみると….
娘とお孫ちゃんとの関わりだけでなく
私と娘、私とお孫ちゃんにとっても必要な氣付きを受け取りました。
実際お会いして紀乃さんのお人柄に更に感銘を受けました。
私も私の出来る事で 誰かの心がちょっとでも軽くなるヒントを
これからも手渡しで行きたいなぁと勇気をいただきました💖

一番心に沁みたのは 『感情は自由♪』 これ本当に大切だなぁ!
他にも著書に書かれていた 『子育ては○○をイメージする』
このお話も直接聴けて更に私なりの関わり方が明確になりました。
こちらのお話は著書でお楽しみ下さい💕

今回 娘の名前でサインを頂きました💖
子どもとの関わり方だけでなく、自分や大切な人の心がちょっと軽くなる
ヒントに是非💕

たまたま座った席 お隣になったステキな方とご縁もあり
講演会では沢山のgiftをいただきました💝

紀乃さん、そしてスタッフの皆さま(お友達もスタッフ)ありがとうございました🥰🙏💕

🌸Uさん
【キノちゃんの講演会の日になりました】
今日は、東京で午後14時から、私の尊敬している保育園経営者であり、
カウンセラーであり、、宇宙人保育士であり、、、
の紀乃 のりこさんの1回目の講演会の日です。

キノちゃんは、私のfacebookグループ、「障がい子育てについて語ろう」で初期の頃に、zoomのファシリテーターをしてくださいました。
今や有名人のキノちゃんにそんなふうに関わってもらえたことは、私にとっても誇りです。

今日の講演会で、子育てについて気持ちが楽になる、
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おばちゃん、おじちゃん、先生たちが増えると思います。
今日は、本当にキノちゃん、 おめでとうございます。 いつも、ありがとうございます。

🌸Hさん
紀乃のりこさんの出版記念講演会、参加してきました。
主催の姜そんみちゃん(なるちゃん)とコアの仲間たちが、お客様へ温かい時間になるようにいっぱいの想いが伝わるステキな会でした。

盛りだくさん、あっと言う間でした!読み聞かせに、きのちゃんの講演会、なるちゃんとの対談。きのちゃんの話、もっと聞きたかったわ〜

きのちゃんの7年越しの本の出版、講演会をスタッフとして近くで見れてよかった。初アテンド。
思った以上にあれ?これは確認したほうがよかった?!とか伸びしろはあったけど楽しくチャレンジできました。

たぶん彼女と知り合った頃も7年くらい前。そう考えるとすごいなぁ。私まで誇らしいです。

今回のことを通じてお友達がきてくれてきのちゃんと友達がつながってくれたり、ボラスタでも新しい出会いや久しぶりの仲間に会えました。

きのちゃん、なるちゃん、おめでとう!
応援できる人がいるっていいね。
私もがんばろ〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる 子どものとの関わり方」の
Amazonでも購入できます📖✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講演依頼やご感想やご質問を
公式LINEからも承っております📧✨
紀乃のりこ公式LINE【キロンスペース

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?