見出し画像

この度きのねは移転いたしました。

まずは、こちらでのご報告が遅くなり申し訳ございません。
この度、カフェギャラリーきのねは物件オーナーと諸事情によりトラブルとなり、急遽移転する運びとなりました。10月末にて中崎町での営業を終了し、現在新しい物件にて営業再開に向けて準備を進めております。

さらば中崎町物件。お世話になりました。

中崎町でギャラリーをかまえて4年間。皆さまにお世話になりながら、まったく下積みのない中なんとか運営をしてまいりました。「きのね」そのものが終了するわけではありませんが、たくさんの方に気に入っていただいていた、思い出のある場所を離れるということはとても悲しく思います。

来年にも半年以上にわたって予定が決まっております。それゆえ早急に物件を決める必要がありました。そうして決めた物件ですが、今回は中津になります。この場所は、昨年まで「アトリエ空白」さんというギャラリー様が拠点としていた物件です。

2階の様子。ここだけでも中崎のきのねの展示スペース分くらい確保できそうな規模。

きのねが物件を探す際に求めたものは「梅田から徒歩でアクセスできること」「最低12m程度の展示有効スペースを確保できること」「カフェ営業ができること」「バケットガーデンラボを継続できるスペースを確保すること」「中崎町での家賃を上限とする」です。
物件を探すにあたり、本当にいろいろと悩みましたが上記要素は決して妥協できない点でした。しかし、この条件はなかなか厳しく、例え家賃が安くてもスペースの確保ができない。広くてもカフェ運営ができない。ラボ分のスペースが用意できないなど、複数件の内覧をするもここぞという場所はなく、この物件を見つけられたのは本当に奇跡的でした。
この場所でのかつての思い出がある方も多いと思いますが、この物件は本当に素敵な場所で、またギャラリーとして稼働させられることは素直に嬉しく思っています。ギャラリーとは場所や内装だけで成るものではなく、オーナーという人物やそこで行われる企画、出入りする作家、お客さま、さまざまな要素で形づくられていきます。どこにいってもきのねはきのねとして引き続き運営に努めていく所存です。

広い・・・。

さて、お店づくりは本当にこれからです。
壁を作り、スポットライトを設け、カフェスペースも準備します。
今回のカフェスペースは、前回のように2階にテーブルを設けることはせず、カウンターのみの運営を予定しております。中崎の店舗では、2階のカフェスペースを広くとっておりましたが、実際は1階でてんちょーと話すお客さんが多く、大人二人も十分に並べないほどの狭いカウンターで過ごすという状態でした。そこで、1階のみになりますが、てんちょーの前に4〜5人座れるカウンターのレイアウトを検討しております。今回の場所でもここならではのコミュニケーションの場を設けたいです。
壁は新しく作成し、有効スペースを増築していきますが、その様子はSNSで配信していきます。前回の場所で運営していた黒壁運営は今後実施の方向で検討していこうと思っております。実際移転のお話をした際、かなりの確率で「黒壁はもうやらないのか?」と質問をいただきました。いきなり広範囲を塗る予算が捻出できませんが、なるべく早く実装したいと思っております。

クラウドファンディングにぜひご協力ください

12月以降の開始を予定しておりますが、今回の改装費を中心にクラウドファンディングの実施を予定しております。すでに複数名の作家さまにご協力いただき、リターンのご用意に向けて準備中です。また随時告知してまいりますので、何卒ご協力いただけますと幸いです。

直近の様子
先日、中崎町で使っていた荷物の大半を搬入しました。
ラボのメンバーや数名作家の方にも協力いただき、雨の中ですが無事完了しました。

搬入序盤の様子
改めてこんな量、よくあの場所(中崎)に入ってたなと驚きです。

次回展示告知

現在急ピッチで改装に入っており、12/17日の再稼働を目指しております。
記念すべき中津店での展示企画第一弾は、昨年も個展を開催いただいたようこ氏個展『MAGIC』です。昨年から引き続き好評の「ドレスシリーズ」を中心に多岐にわたるモチーフの変化にもご注目ください。まずはこちらの企画を無事開催できるように頑張ってまいります。
HPにて情報アップしています!

当面の間の仕事環境

年末が近づく中大変お騒がせしておりますが、また皆さまとお会いできることを楽しみに準備に励みます。引き続きカフェギャラリーきのねをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?