見出し画像

DQWの魅力①〜ドラクエを知らなくても楽しめるのか〜

ドラゴンクエストウォーク、通称ドラクエウォーク、もっと略すとDQW
ここ最近で一番やり込んでるスマホアプリ。

DQWについてはいろいろ話したいので、今回は①として、「ドラクエを知らなくても楽しめるのか」を語りたい。
※あくまで主観です

実は私はドラクエ素人だ。若干世代がずれている。
兄弟にドラクエ世代がいて、ビアンカとフローラのどちらかを選ぶみたいなソフトはやった記憶がある。(多分5だ)

それでDQWを始めるなんて、まさにミーハー野郎である笑

さて、そんな私でも「普通に楽しめる」。ストーリーやキャラがわからなくても全く支障がない。
個人的な理由は主に以下3つ。かなり偏っているがご容赦いただきたい。

1.キャラの見た目を自由に変えられる
2.歩いても家にいても楽しめる
3.無課金でもそこまで不便ではない※コロプラごめん

1.キャラの見た目を自由に変えられる
アバターの種類が豊富で、顔を自由に変えられる。楽しい。鳥山明先生ありがとう。
そして装備も実際に装着していなくても、見た目で好みの装備を着せられる。楽しすぎか
見た目はこだわりを持ってやっているところなので、次の記事で紹介したい。
誰よりも美少女とイケメンな自信ある(愛着)。

画像1

こんな感じで選択肢がたくさんある。大満足。

2.歩いても家にいても楽しめる
歩く要素といえばポケモンGOもあるが、数ヶ月で飽きた。今は知らないけど、家であまり楽しめなかった記憶がある。あと歩いていてもポケモンが出ないことも。
しかしDQWはどこでも魔物が出る。歩くときは「ウォークモード」にできる。家ではにおいぶくろを使えば魔物を倒すことができる。
あとはYouTubeの実況動画が楽しい。これも今度別途語りたい。

3.無課金でもそこまで不便ではない
無課金でもガチャを引けるから、武器もゲットできる。ただ、ガチャが最近冷え冷えすぎて、ちょっとおかしいなって思うこともある。
課金した方が強くなるのはわかるんだけど、課金したら負けな気がして、私のペースで進めている。
我流の楽しみ方についても別途語ろうと思う。

でもやっぱり、ドラクエをある程度知っている人の方がもっと楽しめていると思う。
ドラクエ3のイベントだ〜ルイーダの酒場だ〜と盛り上がっている人がいても、私はいたって冷静だ。

DQWは歩きスマホしなくて良いから、気分よく歩けるのもポイント高い!

こんな語っておきながら、1ヶ月前は飽きつつあって、毎日ログインボーナスだけもらっていた。
なんなら今も飽きそうだったけど、キャラが育ってきてモチベ復活。終わりが見えないゲームで飽きがち。

さて、②ではキャラの見た目について語ろうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?