見出し画像

Sexy Zone「POP×STEP!?」は神アルバム

好みそのもののアルバム

Sexy Zone「POP×STEP!?」は私の好みドンピシャなアルバムだ。
ジャニオタじゃないけど、本当に感動して毎日聴いている。
ジャニーズだから…と遠慮している人、もったいない!
彼らがアーティストだということを思い知らされる、まさに神アルバム

セクゾは「からくりだらけのテンダネス」あたりから、「おしゃれ曲が似合うグループなのでは…!?」と薄々思っていたが、
まさかこんな素晴らしいグループだとは!!!!

アルバムに出会ったきっかけはあるアイドル

Sexy Zoneがポップスに特化したアルバムを出すと知ったのは
実はバンドじゃないもんのちゃんもも◎の影響である。
ちゃんもものSNSを見ながら、音楽の趣味が合うなあと思っていたところで、セクゾにハマっているという情報をキャッチし、アルバムのことも知り。
調べてみて参加している作曲家陣を見て、すぐ欲しいと思った。
ちゃんもも◎に感謝…!!

ポップスファンの心をくすぐる作曲家陣

以下がアルバムの収録曲である。DISC2はメンバーのソロ曲が収録されている。

<DISC1>

01.極東DANCE. ←強い、和風、強い笑
02. 恋のモード ←最高に胸ときめくし恋したい
03. 禁断の果実 ←こういう曲聞くとジャニーズだなと思う
04. Honey Honey ←とにかくかわいい
05. タイムトラベル ←最高、一番好きかもしれない
06. Blessed ←歌唱力が爆発
07. BLUE MOMENT ←歌声優しい~~~
08. ○△□ ←これはONIGAWARA!アイドル曲!
09. ダヴィンチ ←ロックだ、かっこいい
10. まっすぐのススメ! ←歌詞がかわいいんじゃ!
11. Tokyo Hipster ←後世に残る名曲、渋谷とか銀座とか地名良い
12. MELODY ←tofubeatsや…!
13. One Ability ←あ~大人だわ~
14. それでいいよ ←ねえ~それでいいよ~で元気出る
15. 麒麟の子 ←これよくテレビで聞いた有名曲!
16. HIKARI ←アルバム最後は明るく締めるって感じだ
<DISC2>
01. Show must go on (佐藤勝利くんのソロ)←曲かっこいい
02. SHE IS...LOVE (中島健人くんのソロ)←この方才能ありすぎか
03. HAPPY END (菊池風磨くんのソロ)←曲と歌声が相性抜群
04. all this time (マリウス葉くんのソロ)←さすが!日本語じゃない…!

作曲家に詳しいわけではないが、私の場合、LUCKY TAPESの海さんの名前を見て、「いよいよジャニーズが海さんを…!」と感激し、ときめいた。
あとは、tofubeatsやサティフォさんも!?と驚いた覚えがある。この辺りの方々の曲、大好きなんですよ…笑


個人的おすすめ曲

どの曲も良いのだが、私が特に気に入っている数曲がある。
以下の順番で聞くと本当にときめく。

恋のモード
ときめきMAX、キラキラ感が最高。このアルバムの中で一番爽やかだと個人的に思っている。Honey Honeyも近しい路線だが、この曲の恋心が加速していく!という感じがたまらなく好きだ!
このMAX状態のテンションから次の曲へ。

Blessed
海さんや…!これはラキテが歌っても違和感ない曲や…!と思うくらい、ラキテって感じがするので、よくラキテ聴いている私に馴染む
ただ、ジャニーズの若造グループ(偏見だし私も年齢が近い)に海さんの曲が歌えるのか!?と心配だったが、これは聞いた瞬間震えた。
ラキテ聞き込んだのこの子たちは!?というくらい、あまりに歌い方が上手すぎて正直驚いた。全員が歌いこなせている。何この歌唱力と表現力。こんな歌いこなせるグループはセクゾぐらいでは!?違和感ない。
シティポップグループになる??どう???笑
この囁くというか、優しい歌い方、すごいわ…本当に感激した…
彼らの歌声に感激し、癒されながら、次の曲でさらに歌声を堪能。

タイムトラベル
これはアルバム内で一番好きかもしれない。ダークホースだった。
「恋のモード」とかタイトルに恋って入っているしハズレ曲なわけないわって思っていたし(偏見)、知っている作曲家の曲は信頼していたし。
大変恐縮だが、タイムトラベルの作曲家の方は存じ上げなかったのだが、この曲は神アルバムの神曲なので神ですね!!!!(語彙力)
こういう曲、たまらなく好きなんだわ。ポップスだなあ。
サビの大人っぽさに私はもう感激しっぱなし。ポップスの歌い方本当に上手だね。どうしたの。セクゾ神グループすぎないか。
ちなみにタイムトラベルは、私もよく聴く向井太一さんも好きとおっしゃっていて、向井さん、わかるよ!!同じでうれしい!!と心の中で思いながら、ツイートをふぁぼしました。
私みたいな音楽趣味している人は、恐らくこの曲すごい好きだと思われる。
向井さんも次アルバムくらいでセクゾに曲提供しよう!ジャニーズよろしく。
そして次が締めです。

Tokyo Hipster
この曲聴くと、あ~終わりだなあ~と思う不思議。締めって感じがする。
昭和感が漂う曲だけど、こういう曲も爽やかに歌いこなしてしまう彼らのすごさ。
曲と歌詞が良いし面白いし、聴いていて心が躍る。都内には住んでいないけど、馴染みのある地名が出てきて、わくわくするし。やっぱり歌が上手なだけではなくて、表現力があるんだなあ。
↓おまけ
HAPPY END
風磨くん、ハスキーボイスなのは知っていたけど、この曲に合いすぎる。
私がおすすめするアルバム4曲ではなく、HAPPY ENDばかり聴いてしまう時もあるくらい良い。
彼の歌声はポップスに合うのかもしれない…!

彼らはアイドルでもあり、立派なアーティストだ

歌で人を惹きつける。彼らはまさにアーティストだ。
ただ、テレビで踊っているのを見かけると、やはりアイドルだなあと思う時もある。顔面が良いからか。
このアルバムでセクゾに感激した私、その後すぐセクゾの5周年記念?のベストアルバムも全曲聴いた。
もともと良い曲に恵まれているのもあるが、「Lady Lady ダイヤモ~ンド」と歌っていた頃の歌声のあどけなさを聞いた後で、「POP×STEP!?」を聴くと、歌唱力・表現力のあまりの成長ぶりに感激して、さらにファンになった。笑
いやこの成長ぶり何事。何があったの。すごすぎるよ。

きっと今お休み中の松島くんが帰ってきて、新しいアルバムを出したら
また違った良さが出るだろうなあと思いました。(素人意見)

アルバム引き下げたツアーとかやるんかな~~~
ファンクラブとか入っていないけど、本気でこのアルバムは全曲生歌で聴きたいくらい好き。絶対良すぎて泣ける。
まずファンクラブ入らないとチケットを手に入れられないことはわかっているから、大人しくDVD待ちするだろうな笑

とにかくセクゾの良さを伝えたくて、ただの私の曲の好み丸出し記事になりました。主観すぎるけど、でも神アルバムであることには変わりない!!

POP×STEP!?を聴きながら記事を書きまくるむーやんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?