見出し画像

初心者向け文章力UP講座~小学校で教わる起承転結はむずかしい結論→本論→結論で書こう~

どうも、スーパーカップはウイスキーかけて食べる、キノモトです。

今回はあなたの文章力を上げるため基本中の基本「文章構成」についてお話していきます。

小学生のとき「文章は起承転結で書きましょう」って先生に教わりませんでしたか?
起承転結4コマ漫画を書こうとかもありましたね。
実は物語を作るならいいのですが、ブログなど記事を書く際に起承転結で書くのはちょっとむずかしいです。

起承転結で書く文構成

起:こういうことがある
承:さらにこういうことがある
転:でも、これはこんな側面もある
結:だけど、これはこうだからこう思う

見ただけでめんどくさそうですよね。

なので
結論→本論→結論
を使うことをオススメします。

結論→本論→結論の文構成

結論:こう思う
本論:なぜならこうだからだ
結論:だからこう思う

すごい簡単になりましたよね?

ではここからは「なぜ起承転結がむずかしいのか」と「結論→本論→結論で読まれる文章を書くテクニック」を紹介していきます。


〇なぜ起承転結はむずかしいのか

ポイントは2つあります。
・結論(言いたいこと)が最後にくる
・「転」今までの話を自己否定してさらに元の話を回収して結論を言わなくてはならない


・結論(言いたいこと)が最後にくる

結論を最後に持ってくると、読者はすべて読み終えるまで筆者がなにを言いたいかがわかりません。
すると読者はなんの話かわからないので途中で読むのをやめてしまいます。
それでも起承転の部分で読者をガッチリ引き付けられるならいいのですが、むずかしいですよね。
なので初めから結論を書いて、あなたの主張を読者に理解してもらうことが大切になります。

また、結論を最後にすると書いているうちに話の軸がブレてしまいます。
あなたが言いたい結論にうまく繋がらず、読者はもちろん書いたあなたまでなにを言いたいかわからない文章になってしまうのです。
なので、文章全体の指針として結論をまず初めに書きだしましょう。


・「転」今までの話を自己否定してさらに元の話を回収して結論を言わなくてはならない

はい、もうこの見出しだけでむずかしい。
本来ならメリットを伝えてだからこうしよう!で終わらせたいですよね。
でも起承転結だとメリットを伝えて(起承)デメリットも伝えて(転)それでもこれは良いんだよ!(結)と書かなくてはならない。
ああもう面倒くさいの極み。

ということで起承転結がいかに面倒くさくて難しいかがわかったと思います。
やっぱり読者に読んでもらえる文章構成はスッキリとした結論→本論→結論ですね。
ここからは結論→本論→結論の文構成でどうやったら上手に書けるか、読者に読んでもらえるかということを話していきます。


〇結論→本論→結論で読まれる文章を書くテクニック

結論→本論→結論といいましたが、これをもう少し細かくします。
この順番で書いていきましょう。

1.タイトル(結論)
2.結論
3.本論→見出し①
     見出し②
     見出し③(3つ前後)
4.結論

ちょっと増えましたがぜんぜん難しくありません。
1つずつ説明していきます。

1.タイトル
まず初めに、結論を含めたタイトルをつけましょう。
読者が初めに見るのはタイトルなので、なにについて話すのかと、あなたの主張を本文を読む前に理解してもらえます。
また、先にタイトルを決めておけばあなたが文章を書いているときに話が脱線することを防ぐこともできます。

例:モテたい男子は髪を切れ!


2.結論
本文の始めにまたあなたの主張を述べます。


例:女子にモテたい!そう思うならまずは美容室で髪を切ってもらいましょう。


3.本論
本論ではあなたが主張したいことの理由や読者のメリットを書いていきます。
それを読んで読者に納得してもらうのです。
3つくらいに話すことを分けて、それぞれ見出しをつけると読みやすい文章になります。

例:髪型で印象は80%変わる!
  短い髪型は清潔感がある!
  ロン毛は女子に人気がない!


4.結論
そしてまた最後にあなたの主張を述べます。
さらに読者に行動を促すようなことがかけるといいですね。

例:だからモテたいならまず髪を切ってください。さっそく美容院の予約をしましょう。


このように本文を進めていきます。
この文章構成のポイントは、タイトルも含めて結論が3回も出てくることです。
しつこくあなたの主張を書くことで読者の印象に残りやすくなります。
起承転結だと結論を1回しか言わないうえに、結論にたどり着く前に読者が離れてしまうかもしれないですよね。

ということでライティング初心者のかたは結論→本論→結論で文章を書くようにしましょう。
さっそくパソコンを開いて1記事書いてみましょうか。

以上、初心者向け文章力UP講座~小学校で教わる起承転結はむずかしい結論→本論→結論で書こう~
でした。
次回の記事で会いましょう、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?