見出し画像

Fくんと都会デートの日(最終話)

ショッピングモールに向かう途中、Fくんは過去の悪事を白状してくれた。

電車で遠出をするのに普通に切符を買ったら、インドネシア人の友達に、
お前バカじゃねーの。」と言われたらしい。
その友達から、悪いことを覚え、

○○から、△△まで300円で行ったことがあります。」(通常は5000円くらい)

「え、車掌さんに切符見せてとか言われなかった?」

「寝たフリしてたら大丈夫でした。日本は簡単ですね。」

「いい人そうな顔して、なかなかやっとるな。。。」

車掌さんも優しい人だったのだろう。電車で寝てる外国人は必ず起こした方がよいと教えてあげたい(笑)

さて、ショッピングモールではまずKALDIへ。

Bくんにはフォー(ベトナムのお米の麺)、Lくんには激辛ラーメン、私もインスタントのフォーとココナッツオイル、美味しそうなレトルトカレーなど。

Fくんはナシゴレンの素を買っていた。
その他食べられそうなインスタント食品もちらほら。

その後、Loftや電気屋さんに行ってみたけど、Fくんの欲しいiPhoneケースは見つからず、結局時間切れとなった。

せっかく来たのにたった30分の滞在。。

「またゆっくりできる時に、来ようね。」

「はい。たまには来たいですね。」

後は帰るだけ。
Fくんは日本語が上手だから会話も盛り上がる。

本当は前の会社で技能実習を1年だけやったら、帰国して彼女と結婚する予定だったFくん。
(本人はコロナのおかげで運良く日本に残れたと言っているが、彼女の方はFくんに早く帰って来てもらって結婚したいらしい。)

数年前にインドネシア人学生と関わる機会があった時にも思ったんだけど、インドネシア人って20歳前後で結婚する人が多い印象だ。

「高校とか卒業してすぐの人もいるよね?
どうしてそんなに早く結婚するの?」

「それはムスリムは結婚しないとセックスできないからですね。だからみんな早く結婚したいですね。」

日本語で「セックス」という言葉を発したことにちょっとびっくりしてしまった(笑)

「あ、そうなんや。。
でも日本だったら男の人は1人でも、、ほら、動画とか見たりして、、、ねぇ? 
あ、クリスチャンの人はダメって聞いたことあるけど、ムスリムの人もダメなのかな。」

「ダメですね。私はしたことないです。」

……。

「……日本語でこんな話するとは思わなかった(笑)」

「えへへっ、ごめんなさい。」

性についての話は恥ずかしがる年でもないけども(笑)、やっぱり大っぴらに話しにくいのは日本人だからなのかな、と改めて思ってしまった。

Fくん、、早く結婚したいならウチでは長く働けないね。。最悪1年で辞めちゃう可能性もあるなぁ。。
今後またいろいろ考え事増えそうだなぁ、なんて思った一日でした。

あ、でも楽しいデートでしたよ(o^^o)

(完)

ーーーーー
久しぶりのクメール語(笑)

高速道路 プラウ ハイ ヴェー ផ្លូវហាយវេ

それでは今日も良い一日を!
チョムリアップリアー(^。^)




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?