見出し画像

「小林さんちのメイドラゴン」シリーズ 観た感想(微ネタバレ?)

こんにちばんは。
はじめてアニメの感想を挙げますが…ここでひとつ思った。

大好きなKey作品のアニメじゃねえ!と。
でもどの作品も、はじめて観てからだいぶ日が経ってるので感覚が薄れてきてる…
改めて見たときか、ふとあげたい時にできたらなと思います。
今回は、メイドラ見た感想を。

TVアニメ 小林さんちのメイドラゴンS
公式サイト↓
https://maidragon.jp/2nd/


・見ようと思ったのは?

そもそも、なぜ私がこの作品に触れたのか…それは意外な理由から。

それは、私が気になっているONEリメイクの主題歌を担当するアーティスト、「fhana」が関係で見ました。つまり…流れにすると
 
ONEのリメイクでfhanaのことを知る
→どんなアーティスト?調べる
→メイドラの主題歌を歌ってた
→その動画見て、その関連でメイドラのpvを見た
→え、キャラクター可愛いしすごい面白そう!アニメ見よ


これがメイドラゴンをみはじめた理由。何気に京アニなのもありますが。

・全体の感想…「マジやばくね」

結論からいうと。

日常系だけど…ギャグ、爆笑、ロリ、ショタ、エロさ、百合、友情、メイド、オタ活、シリアス、愛、感動、異種族、そしてガチの戦闘…などたくさんの要素があります。

ひとことでまとめると…
「マジやばくね」な作品。byカンナ


・1期の感想

玄関のドアを開けたら、いきなりドラゴンがいた!((( ;゚Д゚)))

殺される!と思ったら、トールと名乗るドラゴン娘になる…この時点で普通じゃない。

それからトールは小林さんの家に恩返ししようとメイド仕事をすることに。その後、トールに続くように他のドラゴン達もやってきて人間界の暮らしを堪能する。

というけれど、ドラゴンの価値観が人よりもぶっ飛んでるからか、もう爆笑しまくりました笑笑

けれど、後半になってトール様が人間界にやってきたことやトールの父がやってくる話…それらでの小林さん、トール様それぞれの言葉には刺さりました。

ただまあ、トール様の愛は最初から爆発してた!



個人的に好きなシーンは…
最初の方でトール様が子供っぽいカンナに人間界のことを教えようとしたり、世話をしたりするところ。仲間思いなトールの一面があったりカンナの意思を感じました。
小林さんの同僚の滝谷、人間界にきたファフニールさんは見事オタ活にハマってたり、
2期でも思ったようにこの二人はお互い独特な価値観を持ってて凄い。

オタクを満喫してますね!



あと、人のマジックを見てベタっぽい修行からマジックに挑戦して人間のことを学んだり…
ドラゴン達がマッチ売りの少女?だけどカオスな演劇をしたり…!語りきれない笑

バァーン!この場面で吹きました笑


・2期「S」の感想 画像多め

ところで、タイトルのSって何?と言われたら私はsupremeのことと答える!
それはオープニング主題歌の名にある通り。


ルコアと翔太君。リコーダーの音でシンクロ?


2期ではまたまたドラゴン達のバタバタな日常、その中に新たなドラゴンのイルルが登場。イルルはドラゴンの教えから、最初は人間を襲う…その戦闘シーンはスゴかった。

その後、いろんな騒動はあれどイルルは小林さんに「だまされて」人間界に住む…良い話ですが、その騒動のなかで性的な…もあり。トールに加え、イルルまで求めるとはなあ(遠い目

トールやエルマの過去話や後に本気の勝負したとこで、二人はけんかするほど仲が良いことを改めて認識したり…

過去話知ると、すっかり変わったなと思ったり?

イルルがひょんなことから駄菓子屋で働く。ある時、そこに落とし物の人形をイルル達が持ち主に届けるところで、いつか置き去りにした過去の経験…があったからこそ届けたいと強く思うイルル。
「拾うことが出来るなら、拾ってあげて」ちょっと違うかな…でもこのシーンにはグッと来ました!

今日も駄菓子屋は楽しそう!


カンナはやはり小学校に通ったり、小林さんとけんか?して外国に飛んだり、ほのぼの散歩いたり…可愛くて癒されるカンナだから、大人気にもなるなぁと思った!
ちなみに私の、一番推しはトール様です。

ほのぼの雨宿りする二人


明かされる、トールが人間界にくる前の過去…あまり言えませんが小林さんの会社にあの人がくるのは衝撃的。

父さんとその子供


トールの過去諸々を知った小林さん。重く考えてると思いきや、案外割りきって物を見てた!トールの言葉に対して、重いっ!と突っ込んだところもそれです。まあその方がお互い気楽か

浴衣姿。トール様似合ってる!

最後は、夏なのにお花見したりぶっ飛んだイベントをしたり…なんだかんだカオス。だけど確かな愛に溢れてました!


・最後に

とまあ、こんな感じでアニメの感想はじめて取り掛かりましたが長くなった。
このアニメ自体はもう色々面白すぎて、
「マジやばい!マジやばくね。」なので見てほしい。沼にハマると思います。

それでは!以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?