見出し画像

10月 製造業note #2

10月の主な仕事

生産台数UP
これに尽きる。

明るい兆し

長らく生産台数を据え置いてきた我が社。
昨年は部品調達に苦労し、ライン停止や勤務体制の変更など問題を抱えていたが、何とか持ち堪えようやく10月から増産に入る。

県北にお邪魔しました。

ラインバランス

8月から10月を見据えてここまで準備してきました。
『人数をかえずに生産台数を上げる』
これが私達現場の共通認識となり、明日から作戦を実行します。と言っても中間でだいぶ余裕があったのでおそらくタクトタイムをイジっても対応できると思います。

実際にやってみてどうなるかの確認をして修正をする、この流れを毎日繰り返します。
※若手社員も頑張ってくれてありがたい。

やってダメなら元に戻せがポリシーなので、保守的な人間が多いと乗り気にさせるのが少し大変ですね。

考える前にやってしまえ!でここまで来てしまうと理論やデータと言われるとお腹が痛くなりますがそこもエクセルとパワポでそれっぽいのを作り、あとは言葉、笑顔とテンションで任せてくださいと大きい声で言います。
その人がつくってきたキャラってあると思うんですが、私はなんとなくそれでどうにかここまでやれています。

とりあえずラインバランス85〜90%を目指し維持することが10月以降の課題となります。


働く仲間たちへ

正直、値上がりしているのに給料が上がらない、評価も上がらない、階級も上がらない、でも生きて生活をしていかなくてはいけない。

誰も見てくれていない、何故自分だけと思う瞬間が本当多くなりました。

歳をとると20代のような動きもできないし、行動力も落ちるし、寝ないと次の日に影響もでるし、抜け毛も増えるし、肌荒れもするし、楽しくないことがどんどん増えています。
コロナのせいで歓迎会も送別会も忘年会も会社の球技大会もイベントなんてここ2年全て中止。
行きたくないけど参加したら案外楽しいのが会社のイベントです。
面倒くさい、行きたくないとすら言えないのも寂しいものです。

様々な職種の方が苦労しています。
学生さんも主婦&主夫の方も例外なく。

自分1人だけじゃありません。

日本人は働き過ぎと言われます。
それだけ仲間がたくさんいると思いましょう。必ず良いことも悪いことも誰かがみています。

まず自分が自分を見ているということを忘れないようにしましょう。
自己評価が高いのは素晴らしいことです。
自分に甘くならなければ、何でもOKです!

今日から明日から来週から
みんなで乗り越えていきましょう。

トリも上からみています。


誤字脱字は定期的に読み返して直すので
雰囲気で読んでいただけると助かります。

ここまで
読んでくれてありがとうございます。
10月も素敵な日々を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?