見出し画像

今週のkinologue【7/3-9】

この時期ってこんなに蒸し暑かった?と何度も思った今週、6日(木)の香川ホール・ソレイユでの上映をもって、『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』の劇場上映が終了。4ヶ月ちょっとでの上映終了は、kinologueの他の作品と比べると短いが、その後の予定を考えると仕方ないのかなと。そしてブッキング担当者までこの日が最後とは偶然でも驚く。以前の作品でブッキング途中でいなくなってしまったときは腹が立ったが、今回はきれいに締め括られた。公開日から毎日続けてきたSNSもしばしお休み。次の発表までお待ちくださいませ。あ、来週はアルミ・ラティアの誕生日があります。

書籍の準備やいくつか軽めの仕事はあったものの、今週は映画を観たり、人に会って美味しいものを食べたりすることもなく、ひたすら配給研究の英語論文を読んでいた。2018年に修士論文を書いたときにはズバリな配給研究を見つけることが出来ないままだったが、その頃からは研究のフィールドが一変。特にコロナ禍後はオンライン配信の急速な普及から既存の配給モデルが揺らいだせいか、オンライン配信(特にNetflix)を切り口にした配給研究が増えた。自国の配給にフォーカスした論文もいくつか発見し、今までではあり得ないことだ。フィンランドの配給についての論文もあり、アアルト大学の研究者のようなので、今度ヘルシンキに行くときに連絡してみようかと。色んな学会に顔を出しても国内では見つけられないので、配給研究のネットワークは海外で広げていくしかないらしい。実践と研究を合わせてネットワークを広げていくというムチャも、自分らしくて嫌いじゃない。が、その前に論文の形にしておかないと恥ずかしくて会えないか。

時間帯によっては飛行機がひっきりなしに通過していく

ということで、今週はとにかくこの図書館からの眺めに助けられた。ドライアイか老眼かわからないが(どっちもか)、段々よく見えなくなってくると、とりあえずこの松の木を見る。うちの庭にも7本の松があるが、松を見ると気分が落ち着くのだ。しかし、ストイックに過ごしているとストレスが溜まるもの。なので、カンペールのSALEでサンダルをポチった。やむなし。俄然夏のお出かけが楽しみに♪ 去年の夏は海辺でこんなの食べてたらしい。

そういえば、今年はまだかき氷食べてないなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?