見出し画像

今週のkinologue【5/17-23】

正式には梅雨入りしてないものの、雨ばっかりだった今週。わずかな晴れ間に慌てて、去年咲いた朝顔からとった種を撒いた。気づかぬうちに、既にいくつか発芽。こうやってすぐ夏になり、秋になり、10月の公開を迎えるのかなと思うとオソロシイが、『〈主婦〉の学校』も発芽期に入ったよう。

先週、公開告知に出したのはロゴだけだったが、そろそろ宣伝用の画像を決めなくてはならない。これが本当に難航、、、本国から来た画像素材は5枚だけ。ドキュメンタリーにはよくあることだが、スチールカメラマンが入ることがなく、提供される画像素材がとても少ない。なので、本編から良いショットを抜くしかない。1枚でこの映画を表現できるような静止画が、この映画にはなさそうだなぁと、最初に観たときから薄々感じていたが、予感的中。しかし、あるもので何とかするしかないので、デザイナーさんにたくさんコマ抜きして貰ったものからバランスを見て選んでいくとする。こういう時にいつも思い出すのは『アメリ』。好きな映画ではないが、ビシッと決まった静止画があるのがホントに羨ましい!と何度も思ったことがある。

そして、今週は初めての宣伝mtgをした後に、先週告知したイメージフォーラムさんとの配信番組「Sign of Life “配給さんと映画を届ける”」第1回の収録。「徹子の部屋」方式で編集ナシになるように収めたかったが、つい話しすぎて10分くらいオーバー、、、お手間かけます。kinologueの配給がどう見られてきたのかなど改めて聞くと発見があり、自分でも話しながら考えていることがわかったような、有難い時間だった。こんなユルっと配給している人がいるのか、と映画配給という仕事に興味を持つ人が出てくるだろうか。これから月イチペースで配給や宣伝のプロセスをオープンにしていくなかで、ユルっとしてられないことが出てくるかもしれないが、それもまたリアルでしょと覚悟を決める。笑。内容がまだ固まっていない初回から巻き込まれてしまった『5月の花嫁学校』の宣プロ・坂井さん、買付から公開直前までのことを色々お話ししてくださって、ありがとうございました!
第1回の配信は、今週26日(水)18時から、イメージフォーラムYouTubeチャンネルにて。お時間ありましたら、ぜひ。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?