元記者の末路はwww

久しぶりに「ファクトチェック」なるものを見た。
確か、ヤメ産が始めたものの記者経験1年そこらで失速。著名元朝日が看板商法にしたが………

陰謀論者が、大手のバターは3割マーガリンだと書いて逃げたのを「メーカーと役所に聞いたら嘘だった」と。

しょうもないことヤッとんなぁwww
そんなもん、食うたら分かるがな。
役所も年末で忙しいんやで。

嘘を書く方は「3割バター入りマーガリンと間違えた」という逃げ道まで用意しとるんだろ。

彼らが「ファクトチェック」を売りだしたころ twitter で、私はかなり非難した。

  1. 公式発表と照合、という検証手法

  2. 虚偽ニュース映像を作る海外と違い、日本は印象操作中心

  3. その元記者に取材力・検証力がない件

  4. 報道機関に認証を売りに行く商法

  5. 複数の報道機関が競合して相互監視するのが報道の信頼性であって、1つの認証機関がお墨付きを出す発想は危険

  6. 権力者側が「ファクトチェック」と称して言論統制を行う

私が投げかけた問題点、すべて的中したなぁw

情報操作への対策は急務だが、その能力のない脱走者が、認証バッヂ商法やろうとしたのがイタすぎる。モンドセレクションとか医療機能評価機構のほうがマシやん。

けっきょく、政治家が「あれはフェイクだ」と逃げる手、呼び込んだに過ぎない。
たった数人の自己顕示欲が、報道全体の監視能力を削いだんだ。ファクトチェックじゃなく Fuck! だぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?