ご紹介いただいた

Yokoさんという方が、共同ハンドブックを購入された話を書いておられたので、私は返信した。
そしたら、返信を抜粋して1本の新記事を上げられた。

新聞記事だと大活字化で、かつて1200字ぐらいだった話を700字ぐらいに縮めてんです。

Web記事は、SEOや、素人ライター搾取で、3000字ぐらいまで引き伸ばしてる。

新聞文体でweb記事を書くと、1本に3本ぐらい入るから、主題が散漫になっちゃう。
だが、贅肉のない文章は、論旨が明確で、鋭く刺さる。
だから、web記事の要所、決め台詞だけ、新聞流を応用したら良い。

という話です。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?