見出し画像

競争は自分と。協創は他人と。

社会人学生もがき中。
学んだとて、資格が得られるわけでもない。昇給に役立つ何が得られるわけでもない。学ぶことが誰かに求められているわけでもない。
わかっているが、『あなたのは研究ではない。感想です。』と言われた初の自己紹介セミナーのショックを引きづっていてもなお、止めるか、とはなっていない。

10代、20代、30代と他人の目を気にして、承認欲求を満たすためなんだか何だか踠いてきた。
他人との比較は無意味だと理解していても、無意識に誰かと比べては苦しくなっていた。
ふと「競争するのは自分と。協創するのは他人と。」という言葉があたまに浮かんだ。

無意識に起こる感情を急に矯正するのは難しいけれど、湯船で浮かんだ標語を胸に来年に向けて進めたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?