見出し画像

為さない日

#チコちゃんに叱られそう日記  29日目。

通常出勤再開。

今日は午前が外勤だったので出勤してすぐタッチアンドゴーみたいに外に飛び出した。先週の失敗は二度としないぞ。仕事は滞りなく終わり、昼ごはんを食べにファミレス風の店に入る。頼んだパスタは美味しかった。しかしおいしいからなのか地の利が良いのか昼時はすごく混んでいて、あっちもこっちも食べながらしゃべっている人が多数。そりゃ人と一緒に食事したらしゃべるよね、つい。

あまり長居は禁物と早々に出る。胃はかなり調子よく、パスタランチがするっと入って胃もたれしていない。やった! ここで図に乗らないよう気をつけなくては。いつもここで喜んでデザートのケーキを追加したり焼き肉を腹一杯食べちゃったりして振り出しに戻っているから。

そんな風に午前は順調に進んだが、職場に戻った午後はなんじゃこりゃというくらい仕事が進まなかった。集中力というものが全部蒸発してしまったんじゃないか。何をやっても2分経つと違うこと(温泉に行きたいなあとか)を考え出す。身を入れなければならない実務も全然進まない。まあこういう日もあるっちゃあるが、それにかまけていてはいかんのだけれどねえ。

画像1

今日はアカン日だった、明日がんばろうと思って帰宅する。そして冷凍餃子を焼く。明日、実家から送った冷凍食品が届くので冷凍庫を開けなければならないのだ。冷凍か手作りかを問わず餃子が好きだ。餃子だけでご飯にできる。餃子をおかずにするんじゃなくて、麦茶を飲みながら白飯なしで、餃子だけ30個くらい食べられる。お店で出てくる大きな奴だったら10個くらいかな。外食のは油も多いしね。

餃子に醤油は使わない。中身に味がついているので、酢だけか、酢にラー油か、ごま油か、にんにくのすりおろし(これは市販品。自分でおろして作っちゃうと強すぎる)などをちょこっとつけて食べる。からしもいけるが、からしは揚げ餃子の方が合う気がする。ああ、書いていたら揚げ餃子を食べたくなってきた。さっき夕食に焼き餃子を食べたばかりなのに。

同じ点心でもシュウマイは「まあまあ好き」程度。春巻きも好きだが、揚げたてが美味しいのに噛むと熱い汁が出てきてやけどするので閉口だ。同じ理由で小籠包も味は大好きだが、食べるという行為自体が苦手だ。うまいものを食べるにはそれなりの代償が必要と言うことか。台湾の人たちはどうやって小籠包を食べているんだろう。やっぱり最初に割るの?

中華料理はだいたい好きだが、あの大皿盛りでみんなで分け合う方式は、今は本当に逆風でやりづらいだろうなと思う。ああ高級中華が食べたいなあ。

画像2

今日の午後は本当に実のない時間だった。誰かのせいではなく、自分が全面的にダメだった。そういう日もあるよね。早く寝よう。


追記 まんまるお月さま。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?