見出し画像

【日記】記憶力維持のための

もうとてもしつこいのだけれど遠距離介護に来ている。介護に来るたびに何かnoteを書いているので、読んでいる人は森野がしょっちゅう介護に行っているように思うかもしれないが、月イチ程度である。十分ひんぱんか。気持ちはともかく身体がしんどい。

ところで来る途中、満席の飛行機(そうなんだよ満席なんだよ。なんでみんなそんなに移動してるの?)の中で突如として

日記を書く事は記憶力維持にいいんじゃないか

という考えが浮かんだ。記憶力維持というか、ボケ防止というか。

その日の日記を書くときは、夜になって、朝からの1日の出来事を思い出して書くことが多いだろう。その「1日を思い出す」と言う作業が脳に適度な刺激を与えているんじゃないだろうか。正直な話、このごろ毎日の生活で何をしているかを思い出すのが辛いことがある。記憶が出てこないのだ。あれこれタグをたどってようやく朝は何をしたか、昼は……と思い出すのだが、30代40代で何でもなかったことがどんどんできなくなっているのを感じる。

日記を書くためには記憶が出てこなくて辛くても何とかしなければならない。その負荷が記憶力の維持に何か役に立つんじゃないかと漠然と思ったのだ。違うかもしれないけど、そうかもしれない。やって悪いことはないだろう。

というわけで今日の日記を書いてみる。

色づく葉

遠距離介護のため実家に来ている。
朝はゆっくり起きた。だいたい昨夜は本を読んでいたら寝付けなくなってしまい、1時半くらいまでゴロゴロともがいていたのだった。8時前にさすがに朝食の準備をと思ったが老親が起きてこない。90代なので、こういうことがあると本当に生きているか不安になる。こっそり覗きに行くと息をしていたので安堵してご飯の支度をする。

ゴミ出しをしていたら老親が起きてきた。朝ごはんを食べながら、そして片付けながら🇺🇦情勢だとか最近のコロナ対策だとかこの間読んだ本の話だとか最近の体調のことを聞く。いかにもな評論家だけれどニュース関係の内容はNHKか新聞がソース。まれにネットニュースのこともある。PCの使える90代なのでたまたまポップアップしたニュースを見るのだろう。やや一方的に話すのを聞いているだけだが、なんにせよボケないでいるのは有難い。

年寄りというのは元気がなくなると食べる量が減り話をしなくなる。去年はそうだった。具合悪い具合悪いと言い続けて年末についに入院することになり、年明けに病名がわかって合った薬を処方されたらみるみる元気になった。おそろしいもんだ。しかし効きすぎる薬はまた毒でもありその辺の案配が難しい。本人もよく承知している。自分で投薬管理ができる90代。何度も言うけど本当に有難い。

午前中はちょこちょこと掃除をした。わたしは四角い部屋を丸く掃く性格なのでとてもいい加減だが、しないよりはましだろう。昼を食べてから二人で施設に居る方に会いに行く。

人間ってこうなってもまだ生きていられるんだ、という風な親を見ていると、何が幸せで何が不幸なんだかわからなくなる。
クイと折れ曲がってしまった指の間にわずかに自分の手をさし入れると、時折ぐっと力が入ったり抜けたりする。あれは意思表示なのか、それとも単なる反射なのか、もうわたしたちには判断できない。でも手はまだほんのり暖かい。

とりあえず自分は、回復の見込みがないのなら、自力で食べられなくなったら胃瘻も気管切開も経管栄養もお断りし、そのまま静かに見守って欲しいと切に願う。こんなところで書いてもしょうがないのできちんと意志が守られるような形で名前や日付と共にどこかに記しておこう。

今日はヘルパーさんが来る日だったので、帰宅してからヘルパーさんを交えてちょっとおやつにする。老親が次から次へと菓子を出してくるので閉口する。食べさせてくれようとするのはありがたいが、わたしはそこまで胃が丈夫じゃない。しかしまあ今回も3日しか居られないのでありがたくいただく。ちょっと胃が重い。こういうことは同居していたら絶対してはいけない。自分の体調と守備範囲は、たとえ相手が善意で何かしてくれようとしてもきっぱり守っていかないと続かない。

ヘルパーさんが本日のおかずを作って下さったので(そういう契約になっている)、夕食は有難くそれをいただく。その他にも先週、従姉(ほぼ姉)が来て作りおきしてくれたものだとか、食べるものは豊富にある。皿洗いをして風呂を作り、しばし共にテレビに興じたのち、風呂に入って現在に至る。


これは何だろう? 姫リンゴ?


友人よこれがわたしの一週間の仕事、じゃなくて遠距離介護の実態です。
だから何をしているわけでもないんだよね。

実家に来ると老親はとても喜ぶので、やはり来て良かったとは思う。反面、今日は月曜日で社会は普通に動いていて、この間に本当はやっておかなくてはならない仕事とか頭の隅にいつも残っている。うっすら去らない小さな頭痛のように。

本当はメールもチェックした方がいいのだけれど有休で来ているんだから今日は見ないことにする。明日は見なくてはならないだろうな。自分より立場の弱い人から切羽詰まったメールが入ることもあるので。
そこまでする義務は無いと思うんだけど、ついやっちゃうんだ。

さあもうすることもないのでyoutubeのストレッチ動画を出して存分に身体を伸ばし、それから寝よう。
今日は早く眠れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?