うまくいかない日が多いような気がする

♯チコちゃんに叱られそう日記 8日目。

朝、みぞおちも背中も痛くない!

なんて爽やかなんでしょ、とフレンチトーストを作る。フレンチトーストは母が作っていたレシピで、溶いた卵に砂糖少々と牛乳を適当に入れてかき混ぜ、そこに食パンを浸して吸わせ、バターをひいたフライパンで焼く。それ以外の方法を知らない。母はどこで覚えたのか。だいたいこれは本当にフレンチトーストなんだろうか?

胃薬と整腸剤と血液サラサラ薬など山ほど薬を飲み出勤。どんどんあと伸ばしになるサンバチームをなんとかしなければならない。4番をどうしても終わらせるぞと決意して取り掛かる。

が、しかし

4番も手強くてなかなか進まない。いったん休憩し、昼になったのでコンビニに飯の調達に行く。昨日から腹具合がそこそこ良いのでなんでも食べたい気持ちでスパゲティ(小)ときゅうりの酢の物を購入して帰還。ところが全部食べても足りなくて、つい、いつから残っていたかわからないポテチを食べてしまう。

ダメなわたし! この報いは夜に来る。

ポテチを食べても4番は終わらない。気力が時々萎えそうになるので、そのたびにちょっと周囲の廊下を散歩したり、他の部署への用事を見つけて歩いたり、トイレに行ったり、肩を回したりするがダメだ。少しずつは進んでいるんだけど終わりが見えない。

夕方5時を回ったのでいったんPCを閉じ退勤することにする。今日は整形外科の受診日だ。整形の受付は6時まで。だんだん暗くなる中、車を走らせる。毎日どこかの医者に行ってるよ、なんなのいったい?

そうしたら先週は90分待ちだったのに、今日は120分待ちだったんですよ奥さん!

がっくりして受付だけしてもらい、外出しますと携帯の電話番号を告げていったん外に出る。家に帰ってもなにかできるわけじゃない。以前ならカフェで一服も出来たが、このごろは夕刻以降は開いてないところが増えた。だいたい今は自分がカフェイン断ちしてて、カフェでまったりもしづらい身体だ。

しかたないので職場に戻った。戻ったら緊急事態宣言以降は退勤時間にドアを閉めてしまうらしく(内側からはなんぼでも出られる)、守衛さんに開けてもらえないとは入れない。残業封じ? そんなことしてもあんまり関係ないんだけどな。「忘れ物」という名目で入れてもらってオフィスに戻る。サンバチーム4番を50センチほど進めたら(ここ、比喩表現ね)30分以上経ったのでまた整形外科に戻った。

それからほどなく名前を呼ばれ、診察となった。足首もお尻も順調な回復だが、足首関節は痛みはなくなったもののまだ「ユルユルしてる(先生談)」のでサポーターをきっちり付けるよう指導される。付けてるのはいいんだけど、これをしていると履ける靴が一足しかないんだよね。踵がぺたんこの、おばあちゃんがウォーキングに使うようなやつ。パンツならあまり目立たないんだけど、ジーンズ以外のパンツ類を持っていないので、ドタ靴に全く合わないひらひらしたスカートなどを履いて毎日過ごすことになりそうだ。自粛生活であまり人に会わないからまあいいか。(verdeさんに怒られそうだ)

整形外科で待っている頃から実は胃がぴちゃぴちゃしてきて少々痛んでいた。やっぱり昼にスパゲティとポテチを食べちゃったのがいけなかったみたい。自宅に戻って夕食は雑炊的なものと家族が食べてたお刺身などをボソボソ食べる。以前のようにうつむいて胃に圧力がかかると痛むほどではないので、腹八分目で薬を飲んでおとなしくしていようと思う。あああやっかいな人生だ。明日はもう少しいい日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?