見出し画像

あなたは誰?と問われたら

マリナ油森さんの企画に乗りました!

そもそもプロフィールとは?

プロフィールって、記事を読んで「この人、どんな人なんだろう?」とクリックする部分でしょう? 少なくとも自分はそうです。noteを始めたとき、一番最初にプロフィールを書きました。根マジだから。

あとで検索したら似たようなタイトルで初めてのnoteを書いてる人がいっぱいいて、うわあなんて月並みだったんだろうとちょっとしょんぼり。自分の発想なんて所詮そんなもんか。ま、いいけど。

最初の頃、ここ(note)は、以前書いて散逸してしまった病気シリーズの置き場でした。それから自分の「老化」について書きました。こちらはまだまだネタがあるので、そのうち下書きの中から少しずつ顔を出すでしょう。老化なんて楽しくもないしニーズのない領域だけど、これからもどんどんネタばかり増えていきそうでこわいです。

さて、わたしは気の向くままバラバラのテーマで書きちらすし、人を元気付けたり励ましたりする内容でもないし、新しい情報を示すわけでもありません。ただ、だからこそ好き勝手に書けている部分があるのは確かです。そのためにnoteにアカウントを取ったんだしね。

Facebookに実名アカウントがあるんですが、最初はプライベートな友人で始めたものの、なし崩し的に仕事関係者が増え、あんまりプライベートを見て欲しくない人たちまで混ざるようになってしまいました。それで、本当に好きなことを勝手に書きたい、と思ったのがnoteを始めたきっかけの1つです。

では勝手に書き散らしたい「本当に好きなこと」とは何か?

やってみたらそれがよくわかんないんですよね。しばらくはnoteとの距離がうまくつかめなくて試行錯誤していました。何を出したらいいのかわからない。ということは、自分がここに何を求めているのかわからない、ってことで。

それでね、つい最近、というか昨日、森本しおりさんの企画にのらせていただいたのです。

これを考えることで自分がすこしわかるんじゃないか、と思って書き始めたんですけど、やっぱりわからんわ。ガードが堅いつもりは全然なくて千客万来なんですけど、どうも人をおびき寄せる(笑)タイプではないですね。実は時々、何の悪気もなく繊細な人のところへ土足で上がっちゃいそうになるので気をつけてはいます。そういう意味では鈍感かも。迷惑してたらそっと離れて下さい。いきなり「正義の鉄槌」を下されるとやっぱり痛い。

わたしってどんな人?

で、結局、プロフィールって何を書けばいいんだ?

多動という言葉があるけど、それになぞらえたら「少動」じゃないかと思います。

動かない。

デーンと座ってるというより片隅にじっとしている感じ。あれをやってみよう、これを試してみよう、なんて気持ちはあるけれど、身体がすぐに反応しないです。例を挙げれば、あ、コンサート行きたいな、どうしよう、と逡巡しているうちに売り切れたり期間が終わってしまうタイプ。いま唯一、noteにのっけている森下唯さんのコンサートは、清水の舞台の100m上から飛び降りたくらいの大事件でした。行って良かったけど!

で、自分というモノも、ここ(note)で何をしたいかもいまいちハッキリしないので、このごろは好きなものを見つけたら文章を書いてみて、外側から自分をながめようかと思ってます。

音楽とか(とてもマイナーなクラシック好き。ショパンとかメジャーなのもいろいろ好きだけどクラシック自体がマイナーじゃないですか。その次に好きなのはジャズだし、かつてハマってたのは70年代のロックだし。あ、まだフレディの髪が長かった頃のQUEEN武道館ライブに行ったのは自慢です! えへへ)

美術とか(とてもマイナーな現代アート好き)

本とか(これはまあ、メジャーなものも好き。読書メーターにアカウントがあるので、最近読んだ本のメモはそちら。そのうち過去に読んだ本からはじまって怒濤のように語り出す予定)

フィギュアスケートとか(一般の人からするとマイナーな選手ばかり好き。全世界的に自粛が解けてスポーツが始まったら、そのうち語ると思う)

カフェとか(大好き! そのうち語ると思う)

料理とか(かもめさんのサークルに入った!) 

この頃は、ちょっとずつだけど人に話しかけるようになりました。幸いあちこちでたくさん企画があるので、書けるものにのっかろう、そうしたら知り合いも増えるかなと思って。増えたんじゃないかな。話しかけたら皆さん返事をくださるんで、noteってやさしいなあと感じている次第。

こうやってみると、けっこう活動してるじゃないですか。
わりあいがんばってる?

で、結局なに系なのか?

プロフィール更新祭りでは「あなたは何系?」って問われていて、そりゃ誰が見てもひとりでつぶやいてる日記系なんだけど、強いて言えば

セルフ・ヒーリング系

じゃないかと思います。

書くことで自分が癒やされようとしている。少なくとも、書くことでこんがらがったいろいろを整理し、何かを発見したり新しく見つけようとしている。自分であれこれ書いてみるのもよし、人と対話するのもよし、って感じで。

本当は「描くこと」もしたいんだけど、手があんまりよく動かない(老化できれいな字も線も描けなくなった)のでそこまでできていません。そのうちにトライしてみます。

ま、こんな人畜無害なおとなしいアルパカ、じゃないや、人間なので、温かく広い心で受け入れていただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?