マガジンのカバー画像

親知らず大噴火

7
親知らずが腫れました。ひと月以上歯の痛みに耐え、ついに抜いた話。
運営しているクリエイター

記事一覧

親知らずは二度ベルを鳴らす 1

突然ですが、あなたに親知らずはありますか? 口の中、奥歯の一番奥に生えてくる、あれですよ…

7

親知らずは二度ベルを鳴らす 2

(1から続いてます) あなたは自分の具合が悪い時、その原因だの対策だのを調べまわる方です…

5

親知らずは二度ベルを鳴らす 3

(2から続いてます) 口腔外科、というところには初めて行きました。 その昔、歯学部に進学…

6

親知らずは二度ベルを鳴らす 4

(3から続いてます) ちゃっちゃっと抜歯の日取りを決めちゃったのは、早く痛いのから逃れた…

6

親知らずは二度ベルを鳴らす 5

(4から続いてます) 初診の日が金曜だったので、土日を挟んで3日後の月曜日に抜歯です。 さ…

7

親知らずは二度ベルを鳴らす 6

(5から続いています) 止血もうまくいったみたいで、しばらくすると歯科椅子から無罪放免さ…

8

親知らずは二度ベルを鳴らす 7

(6から続いてます) そんなわけで(前のnote参照)痛みについてはかなり軽減され、楽に過ごせたのですが、「ドライソケット」のことは常に頭から離れませんでした。 だってまたあんなに痛くなるのイヤですよ。それにドライソケットの人の経験談(ネットのどこかにあった)では、ホントに、本当に、ものすごく痛いって書いてあって恐怖だったんですよね。 とにかく患部に触らないように。 うがい(口ぶくぶく)もだめ。 さわらないように、さわらないように、息をひそめてベッドで丸まっておりました。