見出し画像

主婦業5年目に入りました

こんにちわ。きのこのこです。

私は主婦になって4年。ほぼ結婚と同時に親になり妻になったので大した家事スキルも無いまま主婦としてやってきました。

それまではとりあえずコンビニで食事を済ませたり、婚前まで働いていた職場が居酒屋だったため賄い兼廃棄を頂く毎日でした。

そんな私が彼氏から夫になった彼に料理を毎日振る舞うというのはとてつもないハードルの高さです。

私の家庭は放置家庭だったので自分で食べるくらいの料理は出来たので全くの初心者というわけではありませんが

人に食べさせた事なんか殆ど無かったです。

最初の頃は理想的な一汁三菜を意識して作っていました。しかしそもそもレパートリーが無いのでレシピ本を買ったり、ネットを検索したりと毎日毎日分量通り、言われた通りに作ることを心がけていました。

するとぶち当たるのが

え?この調味料ないけど!


当たり前に書かれる調味料がそもそも揃ってない、そして揃えたはいいものの以後使うことなく捨てる事になる…そして自分の好みの味じゃないからせっかく作ったのにあんまり美味しくないなとガッカリする食事になる

という悲しい出。

これを避けるために

調味料が足りなくてもそのまま進める

・途中で味見して足りなければレシピに書いてなくても足す

これ初心者の私にとってはかなりの大きな決断です。

書いてあるのに抜いていいの?と不安でしたが出来上がってみると案外平気。

これで段々と料理を作るという点においては要領を掴んできました。

そして献立について。

ごはん

お味噌汁

おかず

が正直限界。

あと2品もおかずいるの?でも彼そもそも肉とごはんしか食べない…でも子供のこと考えるとバランスよく栄養をとらせてあげたい

で頑張って更に2品作ったところで子供たちはご飯しか食べない(笑)

主婦業5年目に入りましたが食事作りで大事なのは頑張りすぎないことかなと思い至っています。

そして主婦業と言えば食事だけではなく家の管理、掃除もありますよね。

掃除に関しては子供が小さいうちはとにかく寝ている間に起こしたくない!という気持ちが強かったので少しくらい散らかってても良しとしていました。

最近は大きくなってお昼寝しなくちゃなんてことも減ってきたので子供たちが遊んでようがガシガシ掃除機かけております。

毎日毎日何故か砂やらパンくずやら食べかすやらが落ちているので毎日かけないと虫がわくんじゃと心配になるので毎日かけています。

ロボット掃除機のルンバも買ってみたのですが週に1度使えればいい方です…

子供の玩具って結構細かいのが多くてぱっと片してルンバにお願い!という訳にもいかず活躍の頻度が下がってます

それと1番困っているのが子供の椅子の下を通れないこと!


子供椅子を毎回どこかに避けてルンバをかけるという楽するつもりが工程を増やすという悪循環が生まれています。

次に買うならコードレスの掃除機だなと心に決めています。

という訳で主婦業はまだまだレベルアップが必要です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?