見出し画像

とちぎの旬の果物。なつしずくを食べる


こんばんは。

先日、おいしい梨を食べたので、ここに残しておきます。


とちぎはフルーツ王国

栃木県に引っ越してきてから、フルーツ三昧の生活を送っています。春はいちご、夏にはメロン、すいか、マンゴー、桃。秋はぶどう、巨峰にマスカット。そして冬はりんご。

わたしの住む町は、ちょっと郊外に向かうと青々とした田んぼや山々が広がり、果樹園も多くあります。道路沿いには「生産直売」と大きく書かれた看板と、倉庫のような売店がいたるところにあって、のぼり旗が立っているときは、「販売中」のサイン。商品が並んでいるのを見つけると、ついつい立ち寄ってしまいます。

果樹園の前を通るたびに、いつも思います。

りんごの花が咲き始めると、「今年も楽しみだなあ」。ぶどうの木にずらーっと垂れ下がる白い袋を見ては「はやく食べたい」。お中元やお歳暮でもお世話になっている果樹園では、「今日は何にする?」すっかり顔なじみになっています。はい、ただの食いしん坊です。

なつしずくを食べました

地元では梨の販売が始まりました。これからが旬の果物ですね。初めての直売所に、ふら〜り。

なつしずく。名前が涼しげです。

画像1

早生の梨だそうです。初めて見る品種で、気になったので買ってみました。


ひんやり冷やして、さっそくいただきます。

画像3

見た目はすこし緑がかっていて、青りんごや洋なしみたい。


水分がたっぷり。みずみずしい。

画像4

カットした果物はどんな風に撮ればいいのか、いまいちわかりません。


画像4


食べてみると、ほんのり桃のような味がしました。果肉は柔らかく、しゃくしゃく。ひとりで全部食べちゃいました。なつしずく、とても美味しかったです。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

またおいしい果物を見つけたら、報告します。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。