見出し画像

解釈表明モンスター

某バンドのメンバーが「パートナーシップを結んだよ~」という報告をしていた。

これ自体はとても普通なことだし、公表する決断についても好意的に迎えられるべきことだと思う。べきというか、自分は「へ~」と思う程度でほかの結婚報告や交際報告と大差ない印象を受けた。

少しTLを下るとその報告ツイートの引用が流れてきた。その内容が

この人が作詞したある曲について、以前からこれは同性愛をテーマにした楽曲だと主張してきていたが、友人には歯牙にもかけない態度をとられていた。
答え合わせができた気分だ。おめでとうございます。

というものだった。(子細は異なるかも。ざっくりこんな感じ)


うーーーーーーーーーーーーーん。


いや、そういう解釈をしているのもいいし、答え合わせができた気分になるのもまあご自由にすべきなんだけど、わざわざ本投稿に引用しないでくれ。

この「本投稿に引用しないでくれ」はおれが見たくなかったからなので、ここから先は全部おれのわがままです。

というのも、おれは曲が作られた経緯や仕込まれているバックストーリーはなるたけ排して曲を聴きたいタイプだからだ。歌詞を咀嚼するリソースを聴いているときに払いたくない、純粋な気持ちで曲だけを聴きたい。

もっというとストーリーを語るために作られた曲も結構苦手。歌詞の考察とかが流行るような曲も意識的に避けている。

とはいえそういう曲を避けるにも限界があるので、なるべく裏話や人の考察を見ないように努めることで対処している。そういう曲でも知らなければ聴けるから。我ながら面倒だと思うけど、勝手にやってる自衛なので許してほしい。


元の話に戻すと、この引用はまさにおれが見たくない内容そのものだった。ただ、見たくないものを見てしまっただけで憤るほどおれも幼稚じゃない。曲の解釈は人それぞれだし、見てしまうのも初めてじゃないので。

問題は、報告に引用で発信していることと使われている語彙。
まず、なぜ祝福する内容の引用に自分の勝手な曲の解釈をくっつけるのか。

解釈を本人に送り付ける必要はなくないか?それはお前の考察を本人ないしファンに認めてもらいたかっただけではないか?喜ばしい内容の報告をお前のシコティッシュにするなよ。

もうひとつ、「答え合わせ」ってなんだ?

誰もその曲の歌詞についての正解の話はしてない。同性愛者が同性愛を描いた曲を書くとも限らない。百歩譲ってそういう背景があって、それを踏まえた作詞が実際行われていたとして、歌詞中に明言されてるわけでも作詞者による歌詞の解説がなされたわけでもない。
お前が合わせた「答え」ってのは何のことでどこに書いてあったんだ。教えてくれ。


そしてこの解釈ツイートがめちゃくちゃウケていた。なぜ?

いや、ウケていた理由くらいはおれでもわかる。もっともらしいからだ。

解釈というのはすべて推測の域を出ないので、正しさは尺度にできない。正しい“っぽさ”が基準になる。それでいうと件の引用はそれはそれは正しいっぽかった。だって同性愛COパートナーシップ報告に引用してんだもん。そりゃそう見える。

でもその解釈がほんとうに”いいね”か?”いいね”ってことはその曲の歌詞が同性愛モチーフだと知れたことを”いい”と思ったんだよな。
同性愛だからなんだよ。同性愛をモチーフにした歌詞が同性愛者によって書かれたと考えることで深まる何かがあるのか?作詞者の性愛の形態は歌詞の深みに差を生むのか?生まないだろ。


もっとも、その引用はほかの解釈を直接否定するものではないので、あくまで解釈の表明にとどまっている。「答え合わせ」という最悪の語彙と引用という最低の場を除けば。

とにかく今のおれにあるのは、勝手な解釈を見てしまったことによるやるせなさと、それが創作上の同性愛表現と現実の同性愛者を直接結びつける最悪のものだったことからくる怒りです。

マジで自分の邪推を作者本人に送り付ける奴と創作物と現実をすぐ結ぶ奴は全員おれの前からいなくなってくれ。よろしくお願いします。




今日のいい曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?