見出し画像

自己紹介

「三冠王(仮)」と申します。

ザ・ビルメン

私は地方出身の田舎者で、現在は千葉県に住んでいます。

都内の系列系ビルメンテナンス会社に勤務している40代の会社員です。

妻と子供もおります。


ここまでは・・・

なんだ普通のサラリーマンか・・・と思った方が多いと思いますが、そうでもありません。

私は最終学歴が高卒(普通科)で、浪人も新卒での就職もしておりません。

新卒のカードを切れなかった人間の人生がこんなにキツイとは思っても見ませんでした。(この話はまたどこかで)

さらに元ニート、元フリーター、そしてガチのコミュ障です。

こんな私がどうにかこうにか人並みの人生を歩めるようになったのはビルメンテナンス(略してビルメン)という職業に出会えたおかげです。


実は・・・

私と同じような悩みを抱えた人の助けになればと、2012年8月からライブドアブログの方で、「僕、ビルメン。〜三冠王への道〜」というビルメンブログを細々とやっていました。

今回、2020年春から始まったコロナの影響でパソコンを購入したということもあって、ワードプレスを使った新ブログ「僕、ビルメン。〜設備管理員三冠王(仮)の生きる道」を開設しました。

しかし、ブログが自分の想像以上にオワコン状態になっていたことに気づいたので、新ブログを早々と閉鎖してこちらのnoteに活動の場を移すことにしました。


名前の由来

私はビルメンテナンス業界に入った時から三種の神器(業界で必要とされる難関資格3つの総称)を取得することを人生の目標としていました。

「三種の神器を取ればオレは三冠王だ!」と冗談半分で勝手に言い始め、

前身のブログ「僕、ビルメン。〜三冠王への道〜」の中でも読者さんに「三冠王さん」と呼んでいただいておりました。

その流れで「三冠王(仮)」と名乗らせていただいております。

ビル管理士とエネルギー管理士は合格していますが、電験はまだ合格していないので名前に(仮)がついているわけです。

なので、「お前、三冠王じゃないやん」というツッコミは御遠慮下さい。

また、自分で自分のことを三冠王と呼ぶのもつらいものがあります笑。


方向性

極論で言ってしまえば、「ビルメンは現場次第」です。

ビルメンが100人いたら100通りの答えがあります。

なので、私の記事をみて「嘘ばっかり書きやがって」と思う人もいると思いますが、「そうそう!こいつわかってるな」って思う人もきっといるはず。

なにより、現場次第だと言ってしまったらそれ以上何も書けなくなるので、自分が経験してきたことや自分が感じたことを自分なりの視点で書いていくつもりです。

基本的にふざけてます。

よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?