見出し画像

冷凍1種合格ビルメンが教える!冷凍3種の勉強方法

お疲れ様です。三冠王(仮)です。


ビルメン4点セットのひとつ、「第三種冷凍機械責任者」の勉強方法を教えます。


さらに購入特典として、下記の冷凍3種あるあるについて個人的な結論を書きました。
①冷凍3種と2種どっちから受ければいいか
②冷凍3種で講習制度は使った方がいいのか


冷凍3種を受験する人にとって必読の書を作ったつもりです。



高卒・元フリーター・コミュ障-2



はじめに

私がこれから説明していくのはあくまでも「試験に合格するための勉強法」です。

「冷凍機の本質を理解したい、その上で、試験に合格したい」という方にとっては参考にならないやり方です。

記事を書く都合上、多少「上から目線」に見えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません笑。

結局のところ、勉強のやり方や使用するテキスト・問題集は人それぞれであり、合う合わないもあります。

「私はこういうやり方で合格しました。よかったら参考にしてみてください。」というのが一番伝えたいことです。



この記事の信頼性

第一種冷凍機械責任者の免許証

僭越ながら、私は3種→2種→1種と、講習免除は使わずに全て試験のみで合格しております。

ひとつ注意点を挙げると、私が取得したのはもうだいぶ昔ということですかね。



冷凍三種 試験概要

画像3

冷凍3種の試験は1年に1回しかありません。

よって、申込方法や試験日等については、個人サイトの情報だと内容が変更されている可能性もあるため、必ず公式サイトで確認しましょう。

とはいえ、この記事を見ながら合格するための戦略を立てる方もいらっしゃると思いますので、とりあえず目安としてザックリと記載しておきます。

・申込時期  毎年8月中旬から2週間程度
・試験日   毎年11月上旬の日曜日
・試験会場  各都道府県で開催
・試験料   8,200円
・試験科目  2科目(法令・保安管理)
・試験時間  法令60分・保安管理90分
・合格基準  各科目60%以上
・合格率   だいたい30%台


ここから先は

6,756字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?