見出し画像

読みやすい字を書いてほしい

軽度知的障害のサブローは字を書くのが苦手です。
小学校に入るまで字は全く読めませんでした。
協調運動障害のせいもあり、鉛筆を上手くコントロールできないため、ただまっすぐ線を引くことも難しかったです。当然、枠に入れるのは難しく、はみ出すのはよくないとわかるとこんなに小さく書けるのか、というほど小さく書く。字を同じような大きさで書けないし、とにかく読みにくいです。
よく書き直すけれど、筆圧が強すぎて消しゴムで消しにくいし、消しゴムを使うのも下手なので、よく紙がくしゃくしゃになっていました。

中学生になった今はだいぶん良くなりましたが、未だになんて書いているのかよくわからないときが多いのでよく直されています。

毎日学校で時間割や給食メニューなど書いています。先生が赤ペンを入れてくれるのですが、赤ペンが入ってない日がありません。

支援級の見学に行ったときに似たような字の書かれたものがたくさん掲示されていたので、少し安心したのを覚えています。

でも本当にきれいな字でちゃんとした文章で書いている子もいます。
中学校では知的障害じゃない子もいるのできっとお勉強はできる子なのかなぁ、と思っていました。(知的障害がみんな字が下手ではないです)

先日、高等支援学校の見学に行ったときに生徒の書いたものを見ました。
みんな字がきれい👏 頑張ってきれいに書いたのか、元からきれいなのか。
サブローはここまで書けるようになるだろうか?
文どころか単語でさえ正しく書けなくて、字も汚くて(言いすぎかな🙊)

見学に行った支援学校は知的障害の子しかいないけれど、それでも差があるのだなと思いました。

もうすでに受検が不安です。🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?