節分といえば

節分ですね。
今から10年ぐらい前にスーパーで
アルバイトをしていたとき節分の時期は大変だった。
前日と当日だったと思う。
朝5時ぐらいから出勤してただただ巻き寿司を巻きまくった。
懐かしい思い出。
今でもきっとあのスーパーのパートさんは巻いている。

私も一度頼まれて魚介がたくさん入った高い恵方巻きを買った。
豪華な食材が入っていて高いだけあって美味しかった。

今年は早いうちから海苔は買っておいたけど、多分巻かない。
時間がないのが一番だけど
めんどくさいが勝ちそうな予感。
ピコラでも食べようかな。

実家だと手巻き寿司だった。
そこはかとなく邪道な気がするが
家族で手巻き寿司を楽しむ日という感じ。

コンビニだと普段の手巻き寿司が
少しだけ太くなったバージョンが
倍以上の値段で売っていて
買ってみたい気もするけど、ちょっと悔しいから買わない。

そもそも南南東がどちらかが怪しい。
今年は行事としての節分は出来そうにない。