懐かしい友達

しばらく連絡をとってなかった
高校時代の同級生から年賀状が届いた。
一年の時に出席番号が前後だった子で
卒業した後もしばらく連絡をとっていたし
間でちょこちょこ会ったりはしていたが
ここ数年は疎遠になっていた。

宛名を見た時
『わっ、久しぶり、懐かしい。』
と思ったのだが、裏を見て
さらに感慨深い気持ちになった。
近況を報告する直筆の文章の最後に
「今年、子供が成人式を迎えます。」
とあった。
成人式かぁ。と感動すらした。

よく考えたら、私の同級生で
一番最初に出産した子はその子ではないので
数年前に私と同級生の子供が
成人式を迎えていたことになる。

自分が結婚も出産もしてないから
何だかいきなり大きくなったかのようだ。

子供を1から成人を迎えるまで育てあげる
というのは大変だろうなと想像する。

しかも彼女は出産直後ぐらいから
子供が中学生になった頃まで
シングルマザーだった。
今は優しいパートナーに恵まれて
楽しそうに暮らしているみたいだけど
まぁ、色々なことがあっただろう。

私が一人で暮らしているだけで
いろんなことにあたふたしているのだから
そりゃもう沢山の苦悩があっただろう。

彼女への年賀状は出していなかったので
返事の年賀状には
「子育て、お疲れ様。また、ランチでも…」
と書いた。実現するといいな。