日頃の備え

昨日は眠くて眠くて
早くから布団に入って寝たんだけど
地震があったんですね。
皆さん、大丈夫でしょうか。

コンビニで商品が落ちてる様子とか
フィギュアが倒れてる画像が
ツイッターに溢れていて
地震の規模も被害の状況も
結構大きくて不安になってくる。

普段、何気なく過ごしてるけど
災害に備えるのって大事だなって
改めて気を引き締めているところ。
とりあえず、ずいぶん前から作ってる防災袋の中に新しく
箱のマスクを追加しておかないとなと。

防災袋の中身は多分中途半端。
完璧ではない。
そもそも、食料飲料は入ってない。
いい機会だからチェックして
色々、追加しておこうと思う。

賞味期限、使用期限もあるなぁと思って
見てみるとウェットティッシュとかは
もうヤバそう。
これ、作ったのいつだっけと考えてもあんま覚えてない。多分、何年か前。
電池とかライターもチェックが必要ですね。

備えて準備していたものを
使うことがないのが一番。
使うことがありませんように。