燃やすゴミの日

木曜日ぐらいになるとあと二日頑張ったらお休みだ!と謎にやる気が出たりする。

木曜日は燃えるゴミの日。
出し忘れて、あ~ぁとなることも多々あるため最近では
玄関のドアの前に置いておく。
今日はちゃんと出せた。

昔、まだ私が子供の頃は
実家周辺はゴミ収集の習慣がなかった。
何曜日にゴミを出すとか
ゴミ収集のトラックが来るとか
無縁の生活を送っていた。

私が高校を卒業して実家を出た後に
地域の集会所の横に
ゴミステーションなるものが出来た。
今ではゴミは全部そこに持って行くらしい。
うちからは400mぐらいのところにあるので、毎回車でのゴミ出しだ。

その前はどうしていたのかというと、燃やしていたのだ。
今ではダイオキシンがどーの
火事になったら~とかで禁止の
各家庭でのゴミ焼き。
うちの畑の隅にもゴミ焼き場があって掃除の後に燃やしたりしていた。

幸い火事になったことはないけど
小学生の私が一人でゴミを燃やす
なんて事もあったので
今思うと凄いことしてたなぁ。

それほど田舎にはインフラが整ってなかったという話。
今でも怪しい部分はあるんだけど…。