見出し画像

再放送の時代劇

やっていたら必ず見てしまう。

水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さん、江戸を斬る、鬼平犯科帳、大岡越前…等々

大体、一話完結で勧善懲悪。
必ず裏で糸を引いている悪者が成敗されるので
見ていてすっきりする。

昭和の俳優さんたちも当時の年齢からすると
びっくりするほどの貫禄と色気を持ち合わせていて
うっとりすることがある。

私が好きなのは
暴れん坊将軍の松平健さん。
鬼平犯科帳の中村吉右衛門さん。
江戸を斬るの西郷輝彦さん。

挙げようと思えばもっと挙げられる。

しかし、最近時代劇の再放送が、減ったなぁという印象。
寂しい限りだ。

昭和の時代劇ではない、最近のものでも
フジテレビの『大奥』シリーズは面白かったし
完全な時代劇ではないけど、
NHKの『アシガール』は斬新だった。
もちろん、大河ドラマの『麒麟がくる』
は欠かさず見ていて
本木雅弘さんの道三最期のシーンは
息を止めて見てしまった。

でも、時代劇減ったよね?

最近の手足が長くスタイルのいい俳優さん、
可愛らしい女優さんにも
是非是非、時代劇をどんどんやってほしい。

映画ではよく見るけど、
ドラマで地上波で、やってほしいのです。
視聴率取れないのかな…。

時任三郎さんとか、中村トオルさんとか
江口洋介さん、西島秀俊さん、オダギリジョーさん、山本耕史さん等々

挙げていったらキリがないほど
時代劇をやってほしい役者さんがいる。

渋いおじさん役者さんの月代剃った頭は
色っぽいと思うのです。