見出し画像

1月15日 日記

たまに脳が暴走して多動症みたく落ち着かなくなる時があるけど、そういう時は文章を書くと治まる経験則があるのでこれを書いている。日記だからあんまり批判的にならずに書きたいのに、なんというか俺は常に自分の発言が正しいか巨大な何かに判断されている感覚があって、そいつが色んな視点から自分の文章に文句を言ってくる。「それ科学的に正しいすか?」「それは人に伝わりにくくないすか?」「他人のTLを汚してまで言う必要のあることすか?」みたいに内なるひろゆきみたいな奴がずっと文句を言ってくる。ので今日は出来るだけ内なるひろゆきを無視する。

僕は基本的に精神的に追い詰められたときに落ち着きを失って、結果文章を書き始めるので、僕の文章は全部精神状態が異常な時に書かれてる。自分の今までの記事を見返してみると自分がうつ病の奴にしか見えないんだけど、それは精神が最高に悪い1%の日にだけ文章を書いてるのでそうなるだけで、実際には殆どの日は体調は良い。

じゃあ何故いま精神が悪いのかというとテスト期間中だからだよ。あとFが1つを超えたら留年なので、全てのテストに全力で挑まなければならない状態に追い詰められてて(自分で追い詰めてて)だから全部のテストが大学入試本番みたいな緊張感で行われてる。それがものすごいストレス。みんなは単位数に余裕があるから「半分も勉強してないわーw」とか言ってる中、僕はレジュメのありえないぐらい小さい文字まで記憶しようと必死。それでいざテストが始まると、事前の小テストがそのまま出てたり、過去問がそのまま出てたりする。今日もそんな感じだった。でもだからといって手を抜くわけにはいかない。だって一つでも落としたら留年だもん。僅かなリスクも取ることはできない。カフェインとビタミン剤で脈を打ちながら今日も勉強をする。

なんでこんなことになったのか?そりゃ俺が全てを先延ばしし続けたからだろうがよ。面倒な授業に出席せずに、試験日に遅刻して、課題の提出をサボったからだろ。結局その時の一瞬の労力の節約のために、現在大量の労力を注いで勉強してるわけ。色んな人に「大学の単位を落とすなんて意味が分からない」と言われるが、俺もそう思う、大学の単位を落とすなんて意味が分からない。あんなの、普通に授業に出ていれば単位は取れるだろ。でも俺は全てを先延ばしたので落としてしまった。今だってそうだ、こんな文章を書いている暇があるなら勉強した方が良い。でもやる気は起きない、そういう性だから、また先延ばし。

でも俺は自分に自信を持ってる。なぜなら俺はなんだかんだ最後の最後に全力を出して全部成功させてきたから。そこが他の怠惰人と違うところ。大学に自分と同じような友達が何人かいて、そいつらはサボって単位を落として留年したり退学したりした。でも俺はまだ留年してない。なぜなら彼らと違って追い詰められても逃げずに"やり切った"から。そこが違う。俺は完全に追い詰められると、死にそうになりながらも爆発的な集中力を発揮して、全てを取り返してしまう。今考えれば大学受験でもそうだった。受験勉強を試験一週間前まで先延ばしして、でもその一週間は死にそうになりながら勉強して、結局受かってしまった。まあそんなことばかりやってるから精神が悪化してしまうんだけど。俺は人生を通してこんな事ばかりやってる。でも精神が追い詰められた時の自分の能力の爆発というか煌めきは凄まじい。あの状態で俺は何でもできると思う。だからこそ俺は自分の座右の銘と固定ツイートをこれにしてるんだ。

"汝、死に瀕して暁光となれ"

tarakomentaiko9

以上、1月15日の日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?