見出し画像

おっしゃる通りです、と言ったけど

こんばんは。
今日で連続投稿4日目です。

なんだかんだで、やはりnoteに書くために、ある出来事や行動に対して、客観的に考えたり、なんで?っ立ち止まるようになったので、脳と心のトレーニングになってる気がしますね。

ということで、本題です。

あるタイミングで、ある方の意見に対して「おっしゃる通りです」って私は言った。
でも、あとからモヤッたので、本日はモヤモヤの原因を追求していきたいと思います!(ユーチューバー風に)

その方の意見は私も同意する点が多く、組織の痛いところを突いていると思った。
むしろ、長年の問題点の指摘とも捉えられた。そして、多くの方のホンネ、なんだとも。

ただ、そのことを「強い言葉と口調」で言っていた。
ここに、激しくモヤッてしまったんだと思う。(激しくモヤるってなんだ笑)
しかも、発言力のある方の意見。その場はピリッとした空気になった。

内容はだいたいおっしゃる通り、なんだけど、口調や態度については、そういう言い方はだめだ、って思ってる。
私は直ぐに、そういう強い口調や態度で話されると萎縮してしまう、というのもあるし、そういった態度では、誰も腹落ちしない。納得もきっと、しない。
言葉が正しくても、その他の要因に同意や共感できないと、本当の意味で理解もできない。

あとは、そんな考えに至らず、私も軽率に反射的に「おっしゃる通りです」って言って、腰巾着みたいだなー、と思ってイヤになった。はずかし。
短絡的で考えなしの自分を激しく責め立てて、なけなしの自己肯定感削り取られそう。ヤメテエ…

言ったこと、したことは、取り返せない。


できるなら、一瞬で、
「だいたい合ってるけど、態度がよくない、そんなんじゃ伝わんない!」から
「おっしゃる通り」でもないって、思考になりたいもんだ。

今日はここまで。おやすみなさい。
明日は何を書こうかな。

#連続投稿4日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?