見出し画像

1年間でドイツ語 上級レベルまで到達できるか大会 #1 目標設定編

人妻クリエイターのキノコ意匠です。
2020年1月よりベルリンでのきちんとした語学学校がはじまりました。
ということで、新年幕開けから一年間でどこまで成長できるかを記憶したく、「ドイツ語の習得レベルを定量的に観測するため」の新しいシリーズを始めました。

現在のドイツ語のレベルは初級レベル

画像1

現在の習得レベルはA2。こちらは日本でドイツ・オーストリア・スイス政府公式のÖSDというテストを受講し取得したレベルです。
テスト自体は、もちろん読み書きやリスニングとスピーキングで配点されます。

A2と言っても、日本国での取得は正直、こちらでいうところのA2レベルとはおそらく遠いです。

ドイツ語を学ぶ上での私の課題

ここから課題の整理を始めます。まず一つ目に、日本で学んだ私の課題の一番大きなところは、「ドイツ語圏習慣に基づいた言語力でない」ということです。それに合わせて2つ目には「日常的にドイツ語会話もない状態である」ということ。そして最後に「ドイツ語圏における政治や社会などふくめ、歴史的な背景の理解が乏しい」というところです。

特に最後の項目をクリアした上で、初めて「言語習得といえる」とわたしは考えているので、目標達成までの道のりは長き旅であることが推察されます。

ドイツ語習得にあたり立てた目標は?

今回、メンタリストDaigoさんの、「目標は疑問形でたてろ」という動画を見まして、まさにそれをやってみました。そしてそれはシンプルに、「1年で初級レベルから上級レベルへいけるかな?」です。

ドイツ語は、初級レベルとしてA1・A2があり、中級にB1・B2があります。上級レベルはC1・C2で、論文などを読み解くレベルと言われています。私はこのC1に食い込むことを目標としたいと思っています。

上記を達成するにあたり、少しブレイクダウンした中目標を立てます。

1. 毎日1時間の勉強ができるかな?

2. 毎日5つの単語を覚えられるかな?

3. 毎日15分はドイツ語を話せるかな?

言語の習得は、「毎日続けること」が最も重要ともいえます。なので「毎日やること」を軸に目標設定をします。

さらに、これらに対して出来なかった場合の打ち手を事前に洗い出しておきます。毎日続けることが重要な中で、完璧主義すぎて結果的に計画倒れになることが想像しうる最悪のケースです。それを未然に防ぐために、出来ないケースにどうするか、を見立てておくのです。

1. 毎日1時間の勉強ができるかな?(課題:授業のない土日も難なくこなせるかどうか、今のレベルからの達成が現実的な勉強量か)

現在私はA2.2のクラスにいます。このあと、Bクラスを全部で4工程(B1.1、B1.2、B2.1、B2.2と、前半後半構成になっている)受けることが目標達成までのプロセスです。今の授業のコマ数から行くと、6月末には達するだろう計算にはなりますが、先ほどもお伝えしたようにドイツの社会の仕組みや政治の理解がないと、レベルが上がるにつれ内容が難しくなっていきます。ですので後半のコマは工数が倍かかるとして見立て、10月末くらいを達成期に定めます。

2. 毎日5つの単語を覚えられるかな?(課題:やはり土日もできるかどうか)

こちらはもう単純で、壁に書き出していくことにしました。そして家事の最中に思い出したり、その単語を使った文章を作ることを定期的に思い出してやっていくことにします。この時の単語は、頻出単語のみで構成した方が効率的であることがわかってきました。(使用頻度が高い単語ほど記憶に残りやすい)

3. 毎日15分はドイツ語を話せるかな?(課題:やはり土日もできるかどうか)

シャドーイングを行う、です。もうこれしかないかなと思っています。レストランやショップでの会話はたかがしれていて、あまり成長を望める会話にはなりづらいため、なるべく使えるスクリプトをシャドーイングします。インテグレーションコース(移民などを対象に作られた、ドイツで生活していくための知識も合わせて学べるコース)のテキストで使用されている短いスクリプトを活用します。

これらをもってしても私たち人間には、「どうしても出来ない日」があります。ですので全てをひっくるめて、「とにかくなんでもいいから最低限30分はやるぞ」を最低ラインの目標に設定します。

ドイツ語の進捗の定量・定性測定の方法

定量評価・・・テストの点数、合格レベルで測定

定性評価・・・タンデムパートナーを介し、表現の豊かさに関してきいてみる

シンプルにこれで行こうと思います。5週間に1度 telc というテストを受けるので、これを指標に進めていこうと思います。

それでは、次回の「ドイツ語シリーズ」の更新はA2.2のテスト結果の報告にてお会いしましょう!

---
過去の動画たち

35歳人妻としっぽりエア飲み語らい #2
https://youtu.be/Php48Cw-Oq0

35歳人妻としっぽりエア飲み語らい #1
https://youtu.be/jm9VPzST1yY

まさかこんなことになるなんて・・フリーランスビザ面談の結果とこれから編 #3
https://youtu.be/YlhSvjIHLHo

【人妻が語る】フリーランスビザ申請これもあったほうがいいかも編 #2
https://youtu.be/_PbFMclQUHk

【人妻の初体験】ドイツのフリーランスビザ申請方法まとめ #1
https://youtu.be/95VFIkd7I5Y

【人妻、初めての罰金】ベルリンの旅行 電車・地下鉄など交通機関を利用する方法 '19
https://youtu.be/-jwkZemvLBo

人妻クリエイターがベルリンの壁崩壊30年目に立ち会った話 2019.11.09 Mauerfall30
https://youtu.be/GobZE5Zntbg

35歳人妻が突然夫から離れて、ベルリンに降り立った話
https://youtu.be/0ID6hM3CeIo

ちょいトラブルあり【ドイツ鉄道の旅】フランクフルトからベルリンまで、お得で快適な列車旅
https://youtu.be/zHNHzvtMcf4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?