見出し画像

大規模な感染拡大を生んだ食肉工場が操業再開、今後の対策は?/何百人ものロシア国民、憲法改正に反対 #99 ウィズコロナ時代のドイツ 2020.0716

7月16日(木)のハイライト:
大規模な感染拡大を生んだ食肉工場が操業再開、今後の対策は?
何百人ものロシア国民、憲法改正に反対

こんにちはキノコ意匠です。本日も動画をごらんくださりありがとうございます。

こちらのシリーズではニュースや公的機関の情報をもとに「ウィズコロナ時代のドイツ社会の変容」について記録していきたいと思います。

本日は木曜日ということで、定例週次ウォッチングということで「ドイツ国内の現状の数値」の報告をいたしまして、のちにドイツ社会で起こった出来事について記録したいと思います。

1. ドイツ国内の現状の数字

■ロベルトコッホインスティテュート(以降 RKI)の報告

画像1

陽性判明者数 200,260名(+534)
死者数 9,078名(+7)
回復者数   186,000名

累計ではありますが、ドイツのこれまでの陽性判明者数は昨日深夜時点で20万人を超えました。

現在自宅隔離・治療中の人数 14,260名
直近7日間の住民10万人あたりの陽性判明者数は2.7名

再生産数については
4日平均で比較した場合
 R=1.2(変動範囲 0.81~1.24)
7日平均で比較した場合
 R=0.95(変動範囲 0.85~1.06)

ということで、変動範囲含め10人の感染者が次に8〜11人に感染させるリスクがあるということになります。

■ 検査数と陽性判明数の週次レポート

画像2

累積情報
検査開始〜2020年第28週(7月6日の週)
検査件数 6,884,614件
陽性判明数 235,274件
陽性判明率 3.4%

直近1週間
2020年第28週(7月6日の週)
検査件数 503,220件
陽性判明数 2,933件
陽性判明率 0.6%

検査数は過去最高、判明数は過去最低となってますね。

*土日は検査数が減少するので度々小さい玉が含まれます
*RKIによりドイツ全土の大学病院、研究機関、臨床検査機関、外来検査機関のデータ毎週集計されたデータを参照しています

参照元:
https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Situationsberichte/2020-07-15-de.pdf?__blob=publicationFile

2.ドイツ社会のできごと

大規模な感染拡大を生んだ食肉工場が操業再開、今後の対策は?

ノルトライン=ヴェストファーレン州の食肉工場では、工場関係者1500人以上、直接的な関係のない人が107人陽性判明となってました。

今日は営業停止から約4週間後の操業再開について事業運営をしていく上での新たな取り決めについてみてみたいと思います。
感染拡大後のテクニカルな課題解決のケーススタディになると思います。

⑴州の公衆衛生の専門家が会社に配置される
⑵作業場に新たな換気システムの導入
⑶労働基準監督職員が業務に同行

⑷100人以上の従業員を持つこの食肉工場とNRWの他のすべての食肉処理場の労働者は、週に2回の定期テストをうける
→検査費用は、食肉処理場により支払う

ということです。

もともと労働環境や共同の住まいにも問題があったことから、そういった条件の見直しも行われていくことと思います。

画像3

Photo: Guido Kirchner / dpa

それとは別で、グリーンピースの活動家たちは木曜日に、この食肉工場の屋上にパラグライダーを持って上陸し、「豚のシステムの終焉」と書かれた横断幕を掲げたそうです。
直訳すると豚のシステムなのですが、これはドイツの食肉工場における、「人間と動物の搾取」を指すようで、悪い労働環境や豚を狭いオリで管理していたり虐待をするようなことなどひっくるめてそのような表現になっていると思われます。
ちょっとあってるかどうか、足りない部分も存そうなので、補足など含めお詳しいかたいらっしゃったらぜひコメントして下さい。

参照元:
https://www.zeit.de/wirtschaft/2020-07/oennies-fleischbetrieb-rheda-wiedenbrueck-hauptstandort-produktionsstopp-aufgehoben-schlachtungen
https://www.morgenpost.de/vermischtes/article229241572/Mallorca-Urlaub-Maas-Reisewarnung-Toennies-Corona-Nachrichten-News-Ticker.html
https://www.fr.de/panorama/clemens-toennies-corona-ausbruch-fleischfabrik-rheda-wiedenbrueck-schlachthof-schlachten-zr-13802389.html
https://www.tagesspiegel.de/themen/reportage/das-schweinesystem-was-insider-ueber-die-ausbeutung-in-der-fleischindustrie-verraten/25840872.html

3.そのほか

何百人ものロシア国民、憲法改正に反対

以前動画でもご紹介しましたこちら。

ロシアの改憲によりウラジミール・プーチン大統領が実質84歳まで政権を握ることができるといった内容を含む改憲につき、モスクワをはじめにいくつかの地域て抗議運動が行われたようです。

当投票については、前の動画で詳しく改正つしていますが、独立組織の選挙監視団によると、二重投票や強制投票などを含む不正報告が多く入っていると言われています。

そういった背景もあってか、多くのデモ参加者は「面汚し(Schande)」と「プーチンは泥棒・悪党(Dieb)だ」と叫んでいたそうです。
エコー・モスクビーというラジオ局によると、参加者は1000人以上、そのうち約100人が逮捕されたと公民権ポータル(Bürgerrechtsportals)OWD-Infoでは伝えています。

国際レベルでの批判もあった。EUはロシア当局に選挙の不規則性の報告を調査するよう要請しています。

ロシアではこういった抗議運動は国家圧力などでされないものなのかと思ってましたが、ある一定の市民運動は許されているのですね。

参照元:
https://www.tagesschau.de/ausland/demonstrationen-russland-festnahmen-101.html
https://www.zeit.de/zustimmung?url=https%3A%2F%2Fwww.zeit.de%2Fpolitik%2Fausland%2F2020-07%2Frussland-demonstrationen-verfassungsaenderung-wladimir-putin
https://www.saechsische.de/russland-proteste-gegen-neue-verfassung-putin-kreml-moskau-5232687.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?