見出し画像

フランクフルトでの暴動、シュトゥットガルトに引き続き「パーティーシーンによるもの?」 #101 ウィズコロナ時代のドイツ 2020.07.20

7月20日(月)のハイライト:
フランクフルトでの暴動、シュトゥットガルトに引き続き「パーティーシーンによるもの?」

こんにちはキノコ意匠です。本日も動画をごらんくださりありがとうございます。

こちらのシリーズではニュースや公的機関の情報をもとに「ウィズコロナ時代のドイツ社会の変容」について記録していきたいと思います。

これまで定量的な経過を観察するための「ドイツ国内の現状の数値」の報告をしておりましたが、今後はこちらについては突発的に状況が変わった際に、データなどを用いて状況を確認するときに引用して行こうかと思いますので、今後は割愛して行こうかと思っています。
(独逸全土の陽性判明率などの週次レポートは残しておこうかと思っています)
ですので基本的にはドイツ社会で起こった出来事についてフォーカスをしていく形にして行こうと思っています。

フランクフルトでの暴動、シュトゥットガルトに引き続き「パーティーシーンによるもの?」

概要

昨夜、フランクフルトのオペラ広場(Opernsplatz)にて警察が介入する暴動が発生し、少なくとも5人の警官が負傷、数台のパトカーが損傷をうけ、合計39人の逮捕者がでました。

状況

逮捕された39人の年齢は17〜23歳で,9人はフランクフルトから、残りの30人は周辺地域から来ていることがわかっています。

警察の報告によると、その日の夜はいつもと変わりなく約3,000人の人たちがオペラ広場に集まり、飲み食いをしていたそうです。
しかし、深夜0時を1時間ほど過ぎた頃に、ムードが一転し、しばらくして25~30人ほどが乱闘騒ぎになっていました。

警察の見解

主にはビール瓶などが投げられたによる被害となっていて、フランクフルト警察署長によると、以前のシュトゥットガルトに近しく、暴動の内容も数も含め今まで起こったことがないと伝えています。

画像1

Photo: Frank Rumpenhorst / dpa

またこの警察署長によると、「ドイツ人かそうではないか、移民の経歴やなど正確な状況はまだ明らかになっていないが、私が言えることは、それは主に移民の背景を持つ男性により行われた。」と伝えています。

個人的にはこれについて自ら言及する姿勢に、ドイツにおける移民の立ち位置に何か思っているところがあるのかなあと、いう気がしました。

その他

そもそもなぜこのオペラ広場に3,000人もの人が集まっていたかという話なのですが、ここ数週間、クラブなどがコロナのために営業をしていないせいがか、野外のそういった広場がパーティーゾーンになる傾向があるだと伝えているメディアがありました。
基本的には平和的というか、わいわい飲んでる感じだそうですが、それによって路上のゴミなども増えているようで、7月初旬からそのゴミ箱を追加するなどして風紀の維持に取り組んでいたそうです。

参照元:
https://www.dw.com/de/krawalle-in-frankfurt-absoluter-negativer-höhepunkt/a-54234325
https://www.spiegel.de/panorama/justiz/frankfurt-am-main-krawalle-am-opernplatz-polizeipraesident-gerhard-bereswill-aeussert-sich-a-7369c2d7-739b-4185-85ce-1fd171bcbb20
https://www.merkur.de/welt/frankfurt-krawalle-randale-news-opernplatz-massenschlaegerei-polizei-alte-oper-festnahmen-corona-pandemie-muell-zr-13837012.html
https://www.youtube.com/watch?v=IiFz1mnBc4U

ブリュッセルで開催されたEU首脳会議、やっぱりまとまらず

こちら結局19日土曜日の2日目の日程でもまとまらず、本日午後に持ち越しとなりました。
前回の動画でFellowさんがおっしゃっていたように、今月決まればいいところ、となりそうですね…。

主なお題は、返済不要の補助金と融資(ローン)比率をどうするかという話になっているようです。

参照元:
https://www.tagesschau.de/ausland/eu-gipfel-corona-109.html
https://www.spiegel.de/politik/ausland/coronavirus-hilfen-eu-sondergipfel-geht-in-den-vierten-tag-a-dfa96cc2-fb4a-4eb2-858f-4d65abb4d74c
https://www.sueddeutsche.de/politik/eu-gipfel-corona-sassoli-1.4971582
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61709510Q0A720C2MM0000/?n_cid=NMAIL007_20200720_H

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?