見出し画像

苦手なのに会ってた

•少し苦手

元同じ職場の人がいる。
年は9個くらい上だけど子供が大学生と中学生。10年近く働いてたので今ではタメ口で話している。
最初の印象はいつも他人に気を遣っていて、目を合わさない人。
年月が経つにつれて慣れてきたのか話をするようになった。
合わないなーと思ったのは子供をレールに引こうとすること。中学生から将来の夢の通りにするために親が必死になってる。それが正解みたいに話すのが気に入らない。
自分の話ばかりする。
昔話ばかりする。
年上だから当たり前だろうけど二人の時はそうでもないのにみんなの前ではわたしに偉そうに話しかけてくる。
毎週話すのが苦痛になってきた。
今日も子供の話か。

•離れたのに

職場が異動になり、その人は辞めることになった。もう会うこともないだろうと
思ってたのに、ひがんだように
「もう連絡してくれないんでしょ?」
と何度か言われたので1ヶ月に一回ぐらい元気?とか半年に一回ぐらいランチをした。2年が経った。
先日また半年ぶりに会う。
半年に一回会っても
子供の話、進路の話、友だちがこう言ってた•••公立に行かさないで私立でよかった。友達に羨ましがられた。

わたしほとんど話してないよ?
家に帰り娘に楽しかった?と聞かれても
???楽しくなかったな•••

「何で会うの?」

あ、そっか、会わなきゃいいんだ。

せっかく離れられたのにわたしったら
怖いもの見たさに会っちゃってた。
少しだけ変わってるかも?って期待してた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?