見出し画像

毒きのことSDGs

毒きのこを採取し調理していると、思うことがあります

SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)の問題解決に何かしら付与しそうなのでは?

例えば毒きのこを食べることにより本来食べるはずだったおかず一品がそれに代わることにより、おかず一品分のエネルギー消費が抑えられます
トマト一個育てるのにも肥料を土地に蒔いて、大型の機械で耕し、機械でタンクに汲み上げた水を何回も蒔いて、時には数ヶ月もビニールハウスの温室で育てた後に収穫されるわけです。
それに比べ毒きのこは車で山へ行きその辺から採ってきて処理するわけですからエネルギー消費は遥かに抑えられます

何かを培養しなくても、プレゼンしてn万ドル獲得しなくても、大きい工場建てなくても、その辺に勝手に生えて、誰も食べないものを食べれば地球環境に負荷をかけない食生活を営めのでは。と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?