見出し画像

ブレスレットとリングのまとめ

はじめに(マガジン内全記事共通)

2012年頃から、趣味で手芸(主にビーズ、レジン、ガラスストーン、たまに天然石、ワイヤーワーク)をやっています。

かつては(2013年11月頭~2016年3月末まで)minneにて「木ノ花堂」名義で販売活動を行っておりましたが、就業規則や各種手当金の受け取り条件の都合上収益のある販売活動ができなくなってしまったため、今は細々と自分用のアクセサリーあるいは知人へのプレゼント(※文中では献上品と呼称)として試作を続けています。これがすべてという訳ではありませんが、中でもそこそこ代表的だと個人的に思っているものを掲載します。

もし「こういったものが作れないか」というご希望がありましたら、現段階ではそのご提案に添えるようお見積もりと試行錯誤を行い、収益のある活動ができるようになった時期に納品する所存ですので、一度ご覧いただけましたら幸いです。


ブレスレットのまとめ

自分は利き手でない方の手首に腕時計をつける習慣があるため、自分用のものはひとつも作っていません。また、イヤーアクセサリーやネックレスと異なり外周の個人差があるため、贈り物としても作ることはなかなかなく、ほぼすべてが試作品です。

画像1

ミサンガみたいな青いブレスレット

インターネット上で「青いブレスレット運動」を知り、さりげなく青い感じのものを作りたいなと思い立って組んだものです 留め金は磁石式なので片手でもつけやすくなっています

画像3

星空のアンティーク風ブレスレット

ネックレスのページに掲載した星空のティーカップ・スプーンとの連作です

画像4

画像5

エメラルドグリーンのブレスレット

紐部分はスエードに似せた合皮製です アジャスターは市販品ではなく正方形の金具を繋いで作りました

画像6

画像7

きらきらピラーのブレスレット

ネーミングセンスが欲しいですね スワロフスキーのヴィンテージローズカラーが大人っぽい色合い

画像8

画像9

ブルーオーロラのブレスレット

アジャスターはなく、変形チェーンに直接カニカンを噛ませて長さ調節ができます

画像10

画像11

ビタミンカラーのサマーブレスレット

中央にはシェル製のお花を、左右には立方体の頂点の対角線を貫いた珍しいビーズを配置しました プラム&マンゴー味?


リングのまとめ

私の指の太さが一般的な女性のそれとかけ離れており市販パーツでは自分用のものが作れないことが多い&贈り物にする際にもサイズが重要となる性質上、こちらも全体的に品数が少なめです。

画像12

画像15

ドラゴンズブレスのリング

珍しいクッションカットの石をたまたま安く仕入れられたため作成しましたが、初めて石を留めることにチャレンジしたため爪が若干歪んでいます。金古美仕上げの方は手芸用Twitterアカウントのアイコンにもしています(石の部分だけ色調補正をかけて青色にしたのがnoteと私用Twitterのアイコン)

画像14

画像15

サマータイム・クリアリング

金属ではなく無色透明の伸びるテグスで作ったリングで、サンダル履きの足の指にもつけられます

画像24

画像25

大粒アレキサンドライトリング

このアレキサンドライトというのは鉱物名ではなく、酸化ネオジウムガラスの通称です 吸光スペクトルが独特で、日光・白熱灯・LEDの下では薄紫(画像上)、蛍光灯の下では水色(画像下)に変化します 最近は公共スペースの蛍光灯がLEDに駆逐されつつあるので、あまり色の変化を楽しめず寂しい気持ちになっています

画像26

飴色ドラゴンズブレスのリング

煮詰めた砂糖、あるいは琥珀のような色ガラスに、角度によってブルーのシラーが出るシックかつきらびやかな一品です

画像27

大人のハートリング

甘すぎないモーブカラーのスワロフスキークリスタルガラスを留めています 女児の心をもつあなたに

画像16

鱗のリング 

目を引く緑のガラスカボションに金箔が封入されており、イグアナやカメレオンの鱗のようにも見えます かつて英語の教科書に掲載されていたグアテマラの民話、"The Emerald Lizard"を彷彿とさせるものがあり購入しました  ※リングケースは撮影用です


画像17

指先でお花見リング

新興感染症の流行で外出ができずお花見ができなかった時期に、甲州貴石切子のさくらインカット白水晶(6mm)をワイヤーで留めてみました 試着してみたところ石の下端が指に食い込むことが判明したため、現在新たな組み方を試行錯誤しております


版権モチーフアクセサリー

いずれも販売はしておりません。

画像21

画像19

画像20

スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』絆レベル10ブレスレット

画像22

画像23

プロジェクト『ラブライブ!』μ'sメンバーカラーリング

※サイズによりますが、9種類、7種類、5種類の石を並べられます。セミオーダー可能(要相談)

画像2

画像18

映画『カランコエの花』タイトルバック株イメージブレスレット&ビーズリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?