見出し画像

名湯を求めて in JR上諏訪駅

5月の週末、ある天気の良い日にJR上諏訪駅へ遊びに行ってきました。

お目当ては信州を走る列車たち!
…というのもあるのですが、実は今回は駅の中にあるという素敵なスポットが一番のお目当て。

それがこちら!

じゃん!

そう、足湯があるんです!
しかもこの上諏訪駅の足湯、ほかの足湯にはない3つの魅力があるのです…♡


🐾その一、
上諏訪の名湯が気軽に楽しめる♪

諏訪に来たからには、諏訪湖周辺を撮影したり、諏訪大社をお参りしたり、美味しいお蕎麦を食べに行ったりとあっちこっち歩いて…なかなか大変ですよね。

そんな時こそ、足湯でのんびり過ごす時間はまさに至福のひととき…。
しかも、タオル一枚持っていけば上諏訪のトロリとした名湯が気軽に楽しめるんです!

※駅構内の施設のため、利用時には乗車券や定期券または入場券(150円)が必要です。

なお、こちらのお湯はやや熱めの湯加減なので、ふくらはぎのむくみや疲れでお悩みの方には最高です♡

実際、私も前日に電車&北陸新幹線の長時間乗車で足がむくんでいましたが、こちらの足湯に浸かったあとは不思議とスッキリ。

*設備も綺麗なので
ゆったりとお湯を楽しめます

ちなみに、少し離れた間欠泉センターにも無料の足湯はありますが、熱めの湯加減が好きな方や諏訪散策でいっぱい歩いた方にはこちらのお湯がオススメです!
※ なお、駅の横にある諏訪市営駅前駐車場は3時間無料ですので、車でお越しの際でものんびり足湯を楽しめます♪

🐾その二、
足湯を楽しみつつ、温泉卵が作れる

さっそく足湯へ…という前に!

ぜひ足湯と一緒に楽しんでみてもらいたいのが、この温泉卵作り!!!

実はこの上諏訪駅、改札口の左手にあるコンビニ、New Daysにて温泉卵のセットが1個100円で売っています。

中には生卵一個とおだし、温泉卵を入れる用の紙コップが入っています。

なお、作り方は足湯横の温泉卵コーナーにありますので、初めての方でも安心です♪

温泉卵キットを購入したら、さっそく足湯へ向かいます…!

*改札を通ります
*すぐに右手へ曲がります
*こちらが足湯スペースです
*左手に温泉卵処があります
(右手に下駄箱あり)
*こちらが温泉卵をつくる箱です
*すぐ横の柱に、分かりやすい手順が
まとめられています
*蓋をあけて…
*掛かっているカゴを取り出して
生卵をそっと入れて、元に戻します
*マイ卵を間違えないように
札を取ります
*タイマー、スタート!!!

この日は20分ほどで出来上がるとのことで、仕上がりはいかに…!?

*20分経過しました!
*専用の卵割りレール?で割レールのです。

レールで卵を割るという滅多にできない体験を楽しんだのち、いよいよドキドキの温泉卵とのご対面です…!

*ちょっと早かったかな?

今回は少し生っぽい仕上がりになってしまいましたが…自分で作ったという嬉しさと卵のおいしさは格別でした♪

ぜひ時間のある時は足湯で癒されつつ、温泉卵も一緒に楽しむのがオススメですよ!


🐾その三、
列車を眺めながら足湯が楽しめる

すでにお気付きの方もいるとは思いますが…なんとこちらの足湯、全国でも珍しい駅のホームにある足湯なんです!

*松本行きの普通列車
*松本に向かう特急あずさ号

実際、列車に乗っている方も興味深そうに足湯を眺めていました。
ちょっと気恥ずかしくもありますが、のんびり列車を眺めながら足湯に浸かるという不思議な体験が楽しめます♪

*この日は特急信州号とも出会えました♪
*窓のところのマーク、見えるかな?

ゆっくりと走る電車を眺めていると、不思議と時間の流れも緩やかになっているように感じられます。
ただぼーっと列車が通っていくのを眺めているだけでも、案外楽しかったりも…。

🐾そうだ、諏訪へ行こう!
今年は御柱祭が開催され、いつも以上にお出かけスポットとして注目されている諏訪エリア。
あちこち名所をめぐる合間に、のんびりした雰囲気に包まれつつ心ゆくまで足湯を楽しむ…そんな時間に癒されてみてはどうでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひ諏訪へ旅行する際は遊びに行ってみてくださいね〜!

あと、最後にひとつ。
この素晴らしい足湯を手入れしているJR上諏訪駅の駅員さんたちには感謝しかありません…。
足湯のそばに荷物を置ける場所があったり、遊び心満載の温泉卵作りのスペースが設けられていたりと、細かい気遣いがあちこちにあって、とても素晴らしい足湯でした。本当に、ありがとうございます。
ぜひまた、諏訪旅行の際に立ち寄りたいと思います…!
(今度こそ、完璧な温泉卵作りたい!) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?