5月の購入本について

前回までで大雑把にnote始めた理由と自己紹介を終えたところで、いよいよ本編に突入😼

ということで
先程、楽天ブックスでポチった本が届いたので早速ご紹介


んん…?これは一体どうやったら写真が縦になるんだ…?
元画像を色々で撮ってみたけど、ここに載せると全部横になってしまう🤔🤔

noteプロの方、もし見ていらっしゃったら
写真を撮ったまま掲載できる術教えて下さいm(_ _)m

では画像上から

書き込み式 わたしの取扱説明書ノート

これは私が純粋に書き込み式の本が好きなこと、自分で自分のことを知りたいと思って探したら行き着いた本です。
内容とかを精査したわけじゃないんだけれど、取扱説明書というタイトルに惹かれました。本が完成したらパートナーにも見てもらって自分を知ってもらうのに最適かなぁなどと🙂

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

もともと、実家では祖父母も母も資産形成(株とか為替)をしていた影響もあり、私も20歳くらいから興味を持ってそれとなく勉強してきました。ただ、本読んでもイマイチ頭に入ってこないので我流で企業調べたりして何とかやりくりしてきていて。

利益は出てきたのですが、大学に通う学費のために大半使ってしまったのでFIREできるほどの資産など当然なく…
(浪費家なので会社員として得たお金は趣味や美容に使ってしまっていた)

そろそろ30も超えたし『お金に働いてもらいお金を産んでもらう』というのを本気でやりたいなと思い買いました。

まぁ働くことは嫌いじゃないのでセミリタイア目的というよりはお金を得てもっと楽しく暮らすため、って感じですね。

マイクロソフト伝説マネージャーの世界№1プレゼン術

これは一番最初の投稿で記載したように、とにかく自分にはプレゼン力がないなと感じたため『プレゼン』で検索して一番良さそうなやつをポチっ

今の会社の上司がとても賢く、また倹約家でもあるので、社内プレゼンで新規の施策を通そうとしてもまぁ却下なんですよ。(全然パワハラちっくでなく普通に理論で打ち返される)

なのでその上司が『うーんなるほど、それならやった方がいいよね』と言ってくれるようなプレゼンできるように学びたい。

睡眠こそ最強の解決策である

この本を買うまでには紆余曲折ありまして(笑)
まず、めっちゃ売れている『スタンフォード式 最高の睡眠』って本あるじゃないですか?あれ色々な著名人やyoutuberがオススメしてますが私は読んでないんです。ただ、あれで紹介されていた枕、実は持ってるんですよ😎

ブレインスリープピロー(33,000円/税込)

けどこれが、お高い割には3ヶ月くらいですぐにヘタってしまい底づきして、朝起きると後頭部が痛くなる事案が発生しまして。前の枕より眠れねーじゃねーかと。
で、メーカーに保証や交換の問い合わせしたんです…素気ない返事で。(『どうにもできませんね、すんませんね』的な)

それで先述の本は読んでなかったけど、どうせこの枕が勧められとるんやろ?もう読みたくない!嫌い!となってしまい、じゃあ他に何の睡眠本を読もうか?となったときに目についた本です(長々説明すみません)

睡眠って大事なのはわかってるんだけど、寝具の買い替えは大変だし高いし、ゲーマーなので夜寝るのは遅いしで、何かいい方法書いてないかな〜と期待大です😌✨

52ヘルツのクジラたち

結構久々に小説も買いたいなと思ってポチっ
本屋大賞獲ったとかそういうことは全く無関心なタイプで、めちゃくちゃ小説読んでた頃はいかにまだ売れてないけど面白い新人を探すか?というのを楽しんでました。

(あと伊坂幸太郎や貴志祐介とか宮部みゆきとかベテランの新刊を心待ちにしてた)

最近はビジネス書ばかりだったのでたまには物語に入り込んでみたいなと思ったゆだけど、あらすじが

自分の人生を家族に搾取されてきた女性と母親に虐待されてきた少年の話

というなんとも暗そうなテーマ(笑)
これを選んだ理由は特にないけど、強いていうとタイトルが気になったから。おっ?と思うタイトルにとにかくよわい。


ということでこの5冊!
目標は月内に読破&感想書くところまでやりたいな

ちなみに本は紙が好きですが、収納場所に困るので電子でも読んだりします(KindleのWhitepaper持ってます)

なので、電子で読んだものもあれば紹介していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?