見出し画像

なんでもない日記

#エッセイ

■病院通いが忙しい

奥歯のジルコニアインレーが欠けた。
なんてこと!めっちゃ高かったのに。
むかーしむかしの虫歯の治療で、当時は普通に使われてた金属製のかぶせものを数年前にぜんぶ取り替えたんですよね。
見た目も悪かったし、なんか水銀を含んでいて身体に悪いとかで。
保険適用外だったけど思い切って〇十万円掛けて綺麗にしたのですよ。
それが欠けちゃった。
なんか医者が言うには『くいしばり』が酷いらしくて、骨隆起があちこちに
ある、と。
舌のふちがでこぼこしてるし、頬の内側に白い筋が出来てるし。
典型的な『くいしばり』の症状ですねー。ご家族に歯ぎしりとか指摘されません?起き抜けに頭痛とか、口が開けにくいとか顎が痛いとか。
ありますあります、めっちゃあります。
ってことで、歯医者通い決定。
まず残ったインレーを除去。
きっちりしっかり被せてあって、わーもったいなかったですね。
なんて言われながらガリガリキュイーン。
3D光学スキャナで歯型を取る。へぇー、これ楽ですね。
そうなんですよー印象と違って、誤差も少ないし。
ふんふん。技術って日進月歩ですねー。
そんで今日は終わり。次回被せ物の調整と『くいしばり』対策

歯医者の椅子って緊張しますよね。
あちこちからあの嫌な音聞こえますし。
被せ物は微調整をしながら詰めて完了。さて、次はなんですかいの?
じゃーん、マーウースーピース―(ここはドラえもんっぽく)
あ、はいはい。マウスピースね。うわー、自分の歯を立体的に
見ることなんてないからちょっと気持ち悪い。
手鏡を持ってマウスピースの取り外しを練習。結構きっちりはまるんですね
洗浄剤とケースを貰ってお会計。
前回とひと桁違ってて安心。
だって前は諭吉さんが列をなして消えていったから!
なんか領収書も別に作られてたし!
3か月後のクリーニングを予約して今回はこれでおしまい。

足の親指を強くぶつけてしまった。
たまさかジェルネイルが薄い色だったので、赤黒い爪がよくわかる。
これ、あかん感じですよね。ちょっと浮いてる気もするし。
数日経ってやっぱり浮いてきましたね。どうしよう。
どこを受診したらいいんだろ。皮膚科?それとも整形外科?
これは抜爪かしら。浮きはますます進行している模様。
うだうだしてるうちに本格的に浮いてきた爪。
ぐらぐらしてもうこれは、病院行くしかないね。
さて、検索だ。『爪 剥がれた 何科を受診』
えーと、皮膚科か外科か。近くにあったかしら?
あんまお世話になるとこじゃないので、知らんわ。
ふたたび検索だ。『皮膚科 〇〇区 ネット予約可』
あ、近所にあるわ。よし!予約、と。

え?なんか目がしょぼしょぼする。ぼやけて見えにくい。
これは病院?
あ、なんか耳が聞こえづらいし痛いし痒い。
これは病院?
うーん、膝に違和感。カクカクする。
これは病院?
ああ、忙しい。今日も病院、明日も病院。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?