見出し画像

こんな毎日からいつかホームホスピスに

3週間前の週末は母の納骨で 兵庫から埼玉に行って
2週間前の週末はおじいちゃんのお葬式があって
先週の週末は3回目ワクチン接種で発熱ダウン
そんなわけで仕事は毎週三連休をいただいていて
今週はそれでも肩がバキバキで頭が重たく血圧が高い
だるーくてしんどーくてでも休みはあったし
これは加齢だと思っていた
血圧と食生活に気を付けた暮らし
45だし考える年頃って
本気で思ってて
しかしだるいからテキトーご飯がつづいて
とりあえずレタス
早く寝るけど起きちゃうし
あー絶対年のせい
好きなもの食べて寝なくても平気
そんな時代は終わったのねって思ってた
けど
今日の寝起きは最高で朝までぐっすり復活
これは疲れと副反応だったのかって思う
そんなわけで今日も精一杯働いた
ベットで寝てる人のお風呂に入れない人の
あっちやこっちを洗い回っている
楽しい
感謝されるけど趣味みたいなもの
いいタイミングでスッキリきれいにいい便が出たとか
普段洗いにくい部分を石鹸でしっかり洗い流せたとか
促したもう一口が飲み込めたとか
なんでこんなに満足するんだろう
やっぱり介護は母性に近くって
相手が良くなることがわたしの喜び
でも介護は人のすることだから
する人のコンディションにも左右される
自分の体が重たいながらもあっちこっち洗い回るわたしと
もう全開パワーで集中して洗い回るわたし
どっちも頑張って洗い回ってるから
けっこう毎日よくやったと自分に言えるんだけど
やっぱり元気に洗い回るわたしの方がお互いにいいよね
わたしは上記のようなことで満足して楽しく働いているんだけれど
母性や愛情って大小さまざまで
仕事だから情にたよるのもおかしな話で
それぞれの満足とかやりがいとか色々あって
情が少なめでもそれでもいいから
この人のこと思ってすること
一緒にしてみてよかったねって思い合えること
したこの人も何かしら得られること
そんな仕事をチームでできたらいい
そのためには仲間が何に満足するのか
何が好きで何考えてるのか
介護や仕事のことだけじゃない
普段何してどんな景色見てるのか
それはプライベートなことかもしれないけれど
仲間に興味をもつこと
話してみること
わたしの話もすること開くこと
開いてもらえるわたしになること
まずはそこからって思ってる
雑談おしゃべり笑い合うこと
ただ一緒にいること
そんな時間を過ごして一緒に動いて
そしたら目の前の人のため
協力したり情かけたり喜び合ったり
きっとそこに繋がってるはずって思ってる
だから今日も話をし合えるわたしでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?