見出し画像

専業主婦が9か月で150万円かけた講座の話をしてくね。

内訳はこんなかんじ。

2023年5月〜7月:薬膳講座<20万円>
同年6月〜8月:占星術&天職発見講座<27万5千円>
同年5月〜無期限:オーガニックライフスタイル講座<15万円>
同年9月〜2024年2月:占星術&コーチング起業講座<77万円>

その他、単発のセミナーや占星術のセッションが6回<11万円>
合計150万5千円。

ここ数年ですごく流行ってますよね。
女性起業、とかセミナーとか講座とか。
わたしも上記の内容でお金をかけてきたのでその体験談を書いていきますね😊

まずは最初に受けた”薬膳講座”から。

この薬膳講座は、アトピーを改善したくて申し込んだんですよね。
内容は、3か月、受講生は40名弱いたかな、全てオンラインで受講、週に1回薬膳の勉強会がzoomでありました。
講師の方は30代後半の女性の方。
受講中1回、30分の個人セッションがありました。お値段は20万円。

・よかったところ


チャットで24時間いつでも質問ができた。
例えば、今日は喉が痛いのですが、どんな食材がおすすめですか、とか
子どもが咳をしているのですがどんなケアが良いでしょうか、とか質問して、
講師の方がじゃあミントティー、とか大根はちみつ、など送ってくれました。
24時間以内にチャットで返信してくれるので、その辺は助かりました。
身近にすぐ相談できる先生がいる感じ。

②自分だけの診断をしてもらえた。
受講が始まる前に身体の状態のアンケートに答えるのと、2週間に1度、舌診といって舌の写真を送り、”気虚”とか”水滞”とか診断してくれて、
それに合った食事や生活のアドバイスをもらえたことがよかった。
今の自分の身体や生活を客観視できたし、”自分だけのオリジナル診断”というのはそそられます。

・イマイチだったところ

①受講生同士の馴れ合いが鬱陶しい
これはわたしの性格ですけどね😅
40名近い受講生がチャットで質問しあったり、zoomで顔を合わせたりするので、
だんだん仲良くなってくる人とかもいて。
アトピーという同じ悩みを持ってたり、同じくらいの歳の子を育ててる…とかで親近感も湧いてきたり。

で、チャット内で挨拶したりコメントもらったり、というのが増えてくると疲れましたね。自分も忙しいのに”返事返さなきゃ…”とか思うのが。
ちなみに、3か月の講座が終わってから、受講生のLINEグループができていました。
(わたしは入らなかったけど。)


②チャットが毎日うるさい

通知はオフにしてるんですけど、チャットを開くと毎日たくさんの人が何かしら
書き込んでて、(日報を書く、という習慣も行われてた。)
それを見るだけで目が疲れました笑
”あーこの人こんな悩みがあるんだぁ”とか
”ここまで自分をさらけだけですごいなー”とか
色々感じることもエネルギー消耗しましたね。


まとめ


こういう高額講座を受けたのは、この薬膳講座が初めてでしたけど、
一番印象に残っているのは、
”こうやってお金を稼いでる同年代の女性がいるんだ!”でした。
年も近くて、結婚しててお子さんもいて。
同じような境遇の女性が、家にいながら、この3か月で80万稼いでるんだ!と。
そこが一番刺激になりました。笑🌷

で、アトピーに関しては、「受講中はいいかんじ!でも元に戻ったw」
が現実です…。まあ自分のせいだけど。
受講中は、やっぱモチベーションも上がるし、講師の先生もいるし、仲間もいるし、食生活改善頑張れてたけど、終わったらだんだん元の食生活に戻っていきました。

今も続けられていることは、日光浴、散歩、呼吸、おかゆ、など。
薬膳の学びに関しては、本気で学びたかったら独学でもいけるかな、という内容でした。

今日はここまで🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?