見出し画像

納得しているなら薬の処方でも、入院でも良い

時々質問を受けることで、
「通院して、薬を処方されたり入院なんて、自由が無くなるし生きている意味自体がなくなると思うのですが・・やっぱり薬とか入院も視野に入れたほうが良いのでしょうか?」
と、
それは、本人様が「自由が無くなるし生きている意味自体がなくなる・・」と思う、
けれど、
「やっぱり薬とか入院も視野に入れたほうが」と思っている。
そのことに「納得」がいくなら、そうしたほうが良い。
と答えるのみです。
現代医療や医師を否定するつもりは毛頭ありませんので、
こちらとして、どうこうしたほうが良い、などはアドバイスなどすること
ではありません。
世間には、色々な医療や技法がありますので、ご自身が良いと納得されるものを採用されるのがベストだと思うわけです。
しかし、ご本人様がその「気」がなかなか起きないうちは、その「気」が起こるまでは焦った選択をしないことが大切といえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?